ねるねと走ろう!?

山形をメインにロードバイクに乗った記録を書いて(描いて)おります。 乗っている自転車は、実はイオンバイクのmomentum iWant2.4 ロードバイクとしては安くて重い方ですが、頑張って山に登ります。

置賜一周を走る(1)

7/16(日)、米沢市万世町にあるチャリゾウさんの走行会、
置賜一周(ツール・ド・置賜(オキイチ))に参加してきました。

置賜の八市町(米沢市、高畠町、南陽市、白鷹町、長井市、飯豊町、小国町、川西町)
を巡り、八つの峠を通る全長160kmのロングライドです。

これまで走った中では最長であり、獲得標高も1627m(ルートラボ調べ)と、
走りきる自信はちょっとなかったのですが、自分を試してみたい!
という気持ちが勝ってしまいました。
touge
(ルートラボ地図より転載)

集合は朝の6:00。チャリゾウ前です。まだ涼しいですが、結構明るいですね。
今回店長、Kさん、Sさん、Tさん、Aさんと私の6人で走ります。
ひとしきり挨拶をして、出発です。
face004頑張ります!
P_20170716_054924
ここからすぐ国道13号線に向かい、そのままブドウマツタケラインに。
ここは久しぶりに走ります。朝の空気が心地良いです。

P_20170716_064202
 一つ目の和田峠を越え、Aさんと合流するためセゾンファクトリー前で
一旦停止。ま、まだまだ大丈夫ですよ!

その後ブドウマツタケライン二つ目の峠、奈良坂峠を越えます。
チャリゾウ店長さんは坂でもスピードが落ちないので、段々差が付いてきます。
何とか置いてかれないように必死でついていきます。
この坂そんなにキツかったっけ…?

P_20170716_072746
一旦下って時沢(高畠町)で後続を待ちます。しょっぱなからこんなに飛ばして、
私は持つのでしょうか…ひとまず息を整えます。

その後もしばらくブドウマツタケラインを通り、蛭沢湖を抜けて南陽市へ入ります。
P_20170716_074511
ファミマで休憩します。ここで一旦アミノ酸補給をしておきます。

340-01
 私は元々栄養ドリンクの類に頼りたくないと意地を張って、自分から買って
飲むことはしていなかったのですが、前回の白石城往復の時に初めて買った、
アミノ酸とクエン酸の入ったゼリーが思いの他調子が良かったので、
また試してみました。

今まで80km超えた辺りでバテて来てたので、今回も効いたら本物か!? 

寺坂峠を抜けるとしばらく平坦が続きます。
ここでKさんは用事があって離脱です。お疲れ様です。

川沿いの道を飛ばします。かなり気持ちが良い!
※ルートラボのルートでは国道267号線になってますが、もっと川沿いの道でした
間違っててスミマセン。
P_20170716_091951
P_20170716_091957
白鷹町に到着。荒砥駅の近くです。この辺りで折り返します。
なんか、随分遠いところまで来た~って感じがします。

 またしばらく平坦が続きます。最上川を渡って、今度は南に向かいます。
P_20170716_093810
鮎貝駅に到着。
P_20170716_093817
ついこういうのを撮ってしまいます。絵師さんは誰なんでしょう…

 その後は県道11号線をひたすら走ります。あまりコバンザメもいけないので、
しばらく店長さんを引っ張ります(いっちょ前に!)
平坦なので結構な速度で。だ、大丈夫かな。
P_20170716_102538
T字路に到着。ここで一旦後続を待ちます。ここからは県道10号線になります。

と、ここでスプリントタイム!Sさんにスプリントを仕掛けられます。
後先を考えず私もついていくのですが、
セブンイレブン飯豊椿店手前600mでダウン。く、悔しいけど参りました。
Sさん「スプリントエリアは、最後までペダルを緩めてはダメだよ!」
face005す、スミマセン。もう心臓がバクバク言ってたもので。精進します。
Sさん、グランフォンド飯豊にも出られてたそうです。道理で速いわけです。
今回サポートライダーとして、最後尾で走って下さいました。

DE0k2-kVwAI6YjD (1)
セブンイレブン飯豊椿店で休憩。ゼイゼイ。あ、アミノ酸を補給。
今回二度目のアミノ酸です。き、効く~。軽く食事もしておきます。
ここからはしばらくコンビニがないそうです。

道のりとしては、一応半分は過ぎているのですが、これから待ち構えている
峠の数を考えたら、全然半分という気がしないのです…

後半に続く! 
  にほんブログ村 自転車ブログへポチッとしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村

BBのグリスアップする、他

白布峠を往復した後、どうも右ペダルの辺りから「カン、カン」と異音がなっていたので
クランク周りを整備しました。

やったのは
・ペダルの増し締め
・チェーンリングボルト増し締め
・BBの分解整備
・クランクボルトの増し締め
です。いっぺんにやったので、どれで異音が直ったのか分からず仕舞ですが。

※今回の作業も安全に関わりますので、一度自転車屋で診てもらうことをお勧めします。
 作業は自己責任ということでお願いします。
P_20170628_214020
まずはアストロのBB回しを使います。クランクキャップ外しも付いていてお得。
P_20170628_213913

P_20170628_213943
外した後の自転車側も、パーツクリーナーを使って綺麗にしておきます。
これが出来るので、次に買うときもネジ式(スレッド式)BBを選ぶと思います。

P_20170628_213923
このBB、以前いただいていたものですが、ツール・ド・さくらんぼの時の雨と、
巻き上げた汚れで結構ジャリジャリになっていましたので、以前と同様、
精密ドライバーでフタを外します。
P_20170629_210227
フタとシールカバーを外すと、ベアリングの球が見えます。
今回はパーツクリーナーでフタ、シールカバー、ベアリング全てを一度
綺麗にしました。その後写真のようにウレアグリスを塗りこみます。

face007ところで今日は絵はないんかい!

えっと、魔法陣グルグル、3度目のアニメ化バンザーイ!!
私もコミックから見てました。
衛藤ヒロユキ先生といえば、ドラクエ4コマの「ふんどし!!」のイメージが。
コミックは1992年ですか。キャラクターとセンスは随分時代の先を走っていたように思います。
337-01
ククリちゃんはホント可愛いですね。久しぶりに描きました。
前描いたのは、ファイルのタイムスタンプより2003年でした。

にほんブログ村 自転車ブログへポチッとしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村

ちょっと白石城まで行ってくる(全然ちょっとじゃなかった)

梅雨の半ばの晴れ間、とはいったものの、こちら山形でも30度を越す暑さの中、
宮城の白石城まで行ってきました。

走ったのはここではおなじみ、いつもの4人でした。イベント以外でスケジュールが合うのは
なかなかないので、貴重な機会です。 
まずは道の駅高畠に集合、8:30なのでもう日も高く、ちょっと気温も上がってきました。
P_20170708_083913
ここから七ヶ宿経由、113号線をまっすぐに白石城まで向かうというスケジュールです。
その後はみんなの元気次第!?

P_20170708_095309
旬の市 七ヶ宿でトイレ休憩。ここは滝の見える場所でパチリ。
まだまだみんな元気ですね。

P_20170708_100411
出来たばかりの七ヶ宿ファミリーマートでも休憩。おっと、ここはバス停
でしたので、邪魔にならないようにすぐ移動しました。 

P_20170708_102450
ちょっと行くとすぐに道の駅七ヶ宿。 ソフトクリームを食べます。
face009ちょっと休憩多いんじゃない!?

まぁ暑いので、と言いつつのんびりと走ります。下りなので、それでもそこそこの
速度は出るのですが。
P_20170708_110314
と言ってる間に材木岩とうちゃく。順調、順調。お昼はどこにしようかと話すも、
まだ早いので白石城まで行くことにします。

P_20170708_111803
 ここが「みちのくおとぎ街道グル麺ライド」(http://www.gurumenride113.jp/)の
折り返し地点になるのでしょうか。売店には張り紙がしてありました。
子供は水遊びもしてて、涼しそう…
 
ということでライド再開。この113号線は、結構トンネルが多くて、一人ではあまり
通りたくないですね。出来るだけ歩道を利用します。
P_20170708_120719
 と、言ってるまに白石城到着。ちょっと順調過ぎません?
下りばかりだったので、帰りが怖い…かな。

せっかくなので入場料を払って、天守閣にも入ります。私以外はSPD-SLなので
ちょっと辛そう。Hiroさんは準備が良くて、クリートカバーを使ってました。
 さすがっス。
P_20170708_120329
P_20170708_121412
こういうのを見るたびに写真を撮っているので、後ろ指をさされます。
私以外は至って普通のサイクリストなので。あれ?P_20170708_122217
 天守閣の最上階は、風が良く通るし、景色も良いし、このまま寝っ転がりたいです。
 階段を下りて、下の展示室1F食堂で昼食にします。 

せっかく白石に来たので、うーめんを食べます。ざるうーめん大盛り。
P_20170708_124426
P_20170708_124433
な、なんかラーメンもおいしそうですよ…

しかし、怖いのはこれから。これまで下ってきた坂を登るのです。
車の多い道を登るのはちょっといやということで、遠刈田温泉経由で帰ります。
この辺から気になっていたのですが、どうも膝の裏側が痛くて、自転車に乗る前に
ランニングしたのが悪かったのか、調子にのって踏んだのが悪かったのか。
ちょうど昼過ぎで気温も30度を越え、最後のコンビニ、セブンイレブン遠刈田店までが
きつかったです。
P_20170708_154145
足湯に浸かって、補給もして休憩します。
全会一致でエコーラインはやめになりました。というか、ちょっと無理でした。

でもここから国道457号線~県道51号線を通って帰るにしてもちょっとキツイですよ…
思った以上にアップダウンがあり、足も痛くて回せません。まいったなぁ。

症状としては、
・クランクで3時~6時の位置から力を入れると足が痛い
・ケイデンスを上げると足が痛い
・引き上げる向きは痛くない
・12時~3時までは、まぁまだマシ
という状態でしばらく回してましたが、痛くてどうにもたまりません。
このままだと置いてけぼりです。
暑さで体力も奪われます。これはピンチ。でもみんなもきつそうです。
P_20170708_161102
自販機がある度に休憩しております。
P_20170708_170037
この後ろが自販機ポイント。

P_20170708_172805
長老湖で休憩して、

P_20170708_193639
道の駅に戻り、解散したのは結構良い時間でした。

距離は128km
ODO:5784km
通ったコースは後日追記します。

え?足が痛いのはどうなったかって?
ちょっと(かなり)誇張して描いてますがこんな感じ。
以下ポエム注意!
336-01
face003脚が痛くてペダルが回せないよ…
ケイデンス上げとかないと、みんなに追いてかれそうだし。
ペダルを回すと、3時から踏み込むときに足がズキズキと痛みます。
先頭を引く、と言って登りで少々頑張っても、下りになるとあっという間。
face008キミは、いつからハイケイデンスクライマーになったんだい?
これまでハイケイデンスの練習って、まともにしてたっけ? 
そ、そういえばまともに回す練習を全然していなかったことを思い出します。
唯一、蔵王ヒルクライムで心掛けた位で、もともと回してなかったような…
face008ハイケイデンスは良いのかもしれないけど、今の君は無駄な
ペダリングを多く繰り返して、無駄を重ねているだけじゃないのかな?
実はここはずっと引っかかっている所で、フラットペダルの時もそうそう速くは
回してなかったのです。 通勤時にもわざと重いギア、軽いギアにもして練習とかはしましたが…
face005このままでもジリ貧だし、脚が終わるまで踏んでみますか?
ということで、上り坂をアウタートップ(50×14t)か、4枚目位(50×18t)位までにして、
入力を0~3時厳守(引き足6~9時厳守)で、60~70rpmで登ってみます。
あ、脚は痛くない。あとは脚が持つかどうか…

3人のペダルの回し方と比べると、明らかに回転は遅いのですが、登ることが出来ます。
むしろ加速する位。このアウタートップで登り坂を加速する感覚に驚きます。
こ、これは新境地か!?
以外に脚も終わりそうで、終わりません。後にギアが何枚も残っている安心感も違います。

結局高畠に戻ったところまでで、最後はスプリンターKさんとSTさんに刺されたの
ですが、なんか興奮して眠れませんでした。

もしかして、これまでかなり無駄の多いペダリングをしてたのか!?
ペダリングモニターが欲しくなってきました。
そして、すぐにでも、またこのペダリングを試したいのです。
ポエム終わり!

にほんブログ村 自転車ブログへポチッとしてくださると、うれしいです。
にほんブログ村
月別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: