ねるねと走ろう!?

山形をメインにロードバイクに乗った記録を書いて(描いて)おります。 乗っている自転車は、イオンバイクのモーメンタム momentum iWant2.4 冬場はスキーもやってます。

ツール・ド・さくらんぼ2018を走る(2)

face020ということでスタートしてしまったツール・ド・さくらんぼですが、
去年と一番違うのは、グランフォンドコースのためコースの序盤に葉山という所を
登ることになります。下の画像で、コースの起伏がある所、
大きく凸になっている部分がそれです。
clip_1クリックすると拡大します。

ここがキツイのです。距離6.8km斜度平均7%、ふもとからだと14.4km斜度平均5%
を登るという、ヒルクライムレースのコース+120kmのロングライド
(実際にヒルクライムレースもあってます)を走るということになります。
今回この葉山に燃えている人が、グループの中に何人居るのか。

clip_3
いちおう牽制ににもならない牽制をかけておりましたが、結構ドキドキしておりました。

慈恩寺エイドの前にもちょっとした登りがあるのですが、脚温存、脚温存…
昨年通った三重の塔の横を通り、下っていくと最初のエイド、慈恩寺エイドに到着します。
ペースがちょうど団長さんと、牧野ステテコさんと同じだったので、写真を撮らせてもらいました!
団長さんの方は、みんなと撮りました。
生ステテコさんだ!

その後いつものように首から下げるお守りと、エイド食を貰います。
玉こんにゃく(本当は3個あります。食べちゃった…)と翡翠しるこ、それから豆腐のアイス…かな?
甘みがなく、意外な味でした。

ここでまた山形激坂緩走会の方々にも会いますが、挨拶もそこそこにエイドを後にします。
みんな、まって~!

さて、少し走るといよいよ葉山の入り口に近づいてきます。
場所はこういうところになります。

この場所から右(地図上では北の方向)に折れて、長い長い登りを行くのです。
face008ほんとみんなよくやるよ…
と、ここで既にSTさんは先行します。速い、速いよ…
葉山入り口までのダラダラ登りも、結構いやらしいんですよね。
「もうそろそろ入り口、いや、まだ先だった」というのを何回か繰り返したら、
ようやく葉山の登り入り口に辿り着きます。この辺りです。

昨年雨だった時は、こんな感じでしたね。入り口までしか行けませんでした。
と、ここでSAさんもペースが上がります。ま、マジすか!?
ど、どうしようかな…まだ全然ペースが掴めない中、先行した二人からは離されない様に
登ります。既にSTさんは見えない状態でした。

それにしても延々続くこの坂、やはり押し歩きする方が続出するのも分かります。
曇り空で、あまり暑くなかったのは幸いでした。

face023このまま上ハンドルで登ると、離されてしまう…
きついけど、またあれをやるか…
私は×0歳なのですが、相変わらず中二病が治らないので必殺技ばかり考えてまして。
蔵王ヒルクライム(こっちに絵はあります)、時空の路ヒルクライムでも使っていた
「下ハンクライミング」に切り替えます。
これに加え、ちょっと白石城まで行ってくる(全然ちょっとじゃなかった)で使った
「低ケイデンスクライミング(多用注意)」、
さらに今回朝練の時に編み出した「プチダンシング(多用注意)」を織り交ぜ、
登っていきます。
face008こんなこと書いてたら、絶対後でイタくなって消すって…
幸い頂上までの距離が途中途中に書いてあるので、ある程度ペースは分かるのですが
それでも長い長い。

そのうち、左後方から「こんちわ!」の声が。夢中で登っているときには気づかなかったのですが、
見覚えのあるMASIのクロモリの自転車が。チャリゾウの店長さんです。
置賜一周を走る シリーズでは、どの峠でも置いてかれた豪脚の持ち主。昨年あった
スカイバレーヒルクライムでもクラス1?位だったそうで。
ペースが全然落ちない走りに、最初は置いてかれそうになるも、勾配が少し落ちたところで
ギアを2枚落として必死ですがりつきます。
さらにはSAさんがまた「千切れませんよ~フフフ」とプレッシャーを掛けてきます。
ちょっと前から捕らえてたそうで。
face020ひ、ひえ~
そんなこんなでようやくゴール(葉山エイド)。た、助かった…

いやー。つっかれましたね~。
終わってみると、1:30の間に三人が。STさんなんか仕事で寝てなかったのに。
体調万全だったら、置いてかれてたのか…

Hiroさんは、そんな後先考えない坂バカには付き合わず、
ゆっくり写真を撮りながらのクライミング。さすがクレバーな選択(オールラウンダー)です。
しかし程なく合流してたので、トータルではこれが一番速いのか…
face008あんたはその後しばらくゾンビコバンザメだったね
エイドのメニューはこんな感じ。も、もっと食べたい…

エイドの周りはこんな感じ。着いた途端に大雨だったので、ちょっと焦りました。
すぐ止んでホッ。docomoカーが来ていたのは、ありがたかったですね。

その後はみんなでユルユルと下ります。結構な勾配でしたので、手がだるくなります。
それでもカーブごとに立っている方が居て、減速を呼びかけたり、崖側には
ネットがしてあったりと、安全の気配りがされています。
自転車ではあっという間ですが、本当にありがたい事です。

その後は水沢エイドまで、下りであっという間。
途中でショートグランフォンドの方々と合流したので、段々人が増えてきます。
水沢エイドでのメニュー。と、ここでKさん夫妻と合流!ちょうど良いタイミングで
休憩が出来ました。
Kさんの奥さんは今回初めてのイベント。それなのに110kmとかすご過ぎなんですけど。
さすが元ランナー。基礎が出来てます。私は最初は100km走れなかったなぁ…

ここでKさん夫婦は追いつかれるから、と先にエイドを出ます。
私たちもトイレをして(これが長蛇の列!)エイドを出ます。
次は月山ダムに向かいます。

にほんブログ村 自転車ブログへポチッとしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村

ツール・ド・さくらんぼ2018を走る(1)

face019はぁ~~~~。やる気が出ないよぅ。
face021なんだよ一体、ツール・ド・さくらんぼを走ったばっかりじゃないか!
face019いやそうなんだけど、あんまり楽しかったので、今抜け殻のようになってて…
(もしかして、ツール・ド・さくらんぼを走った方あるある?)
face022もう、しょうがないなぁ、ちょっと代わろうか?今回だけだよ?
ということで、わたくし(ぐれと言います)がワンポイントリリーフでレポートします。

今年もツール・ド・さくらんぼ2018に参加してきました。
昨年は雨でメディオフォンドコースに変更となり、葉山に登れなくて涙を飲んだのですが、今年は…!
参加コースは、グランフォンド135kmです。

やっぱり前の日は興奮してあんまり眠れなくて、1:30起床。集合場所に向かいます。
天気予報は曇り、また微妙な感じでやきもきしながらの出発です。
時々フロントガラスに雨がパラパラ当たるので、不安になります。
今日の参加者は、いつものメンバーからHiroさん、STさん、そしてグル麺ライド以来の
SAさんです。久しぶりなのでめっちゃ楽しみです。「かしこまっ!」って…
そして、めっちゃ練習されていたようなので、置いてかれないか心配です(と、言ってました)。
そして今回Kさんは夫婦でショートグランフォンドに参加なので、スタートは別行動です。
合流出来るかな…

みんなで連なって現地に向かいます。まだ早いので、下道で買い出ししつつ、
会場の「チェリーランド寒河江(さがえ)」まで向かいます。
1時間半ちょっと走ると、駐車場A(JAさがえ西村山やすらぎセレモニーホール付近) に到着。
もう何台も来ている車があります。今回は駐車場の奥の方に誘導されました。

急いで準備をして、会場に向かいます。参加は二回目なのですが、
相変わらずご主人は場所が分かってないので、みんなに着いていってました。
そして会場に到着です。人がいないときを見計らって、パチリ。
天気は持ち直してきたかな…

良い感じの写真が撮れました。

走る前の元気なうちにポーズ。皆さんやる気が違います。
STさんは、前日ほとんど寝てなかったらしいのですが、大丈夫かな…

clip_2-2
山形激坂緩走会の方にも挨拶してました。こばっちさんと番号が連番だったので、
はしゃぐはしゃぐ(やめろって!)

早々に受付を済ませ、自転車を並べます。今回は10列目位でした。
結構皆さん早いのね。

今回も安田大サーカスの団長さんは来てくださいました。

そして「チャリダー」に出演されている、牧野ステテコさんも。
お二方とも面白いトークで場を沸かせます。今回二人ともグランフォンドコースでの
参加だそうです。さすが。

宣誓!われわれは!

開会式も終わり、いよいよスタートです。ご主人は第二集団からスタートです。
いつもながらドキドキしてきました。
face007その(2)につづく!次回はレポートやるんよ!
face019へ~い。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

時空の路ヒルクライムに参加する(2)

さて、スタートしてしまいましたが、最初はチャンピオンクラス、そして15~29歳、
30~39歳…と年齢が若い順にスタートしていきます。
本気を出すのはタイム計測開始の場所からなので、最初はゆったりと二列で走ります。
clip_5
ここで改めてコースの紹介を。パンフレット画像から。

clip_7
STRAVAによるコースプロファイル。
最初3kmまでは平坦で、そこからの登りがこんな感じです。

378-01
STさんを振り返ると「ちゃんと横に居ますよ~」と苦笑されます。
私のセコイ作戦をしゃべっちゃったので、 後方に位置されてしまいました。
この体制のままスタート地点へ。みんな徐々に速度が上がってきます…

そしてスタートのゲートをくぐります。ここからが本気と本気のぶつかり合いです。
直後に速度の上がった車列に付いてSTさんも速度を上げ、あっという間に
抜いていきます。

や、やられた…今回は蔵王の逆で、STさんが先行することに。
私も着いていくか、それともここは抑えるか…!
face024ブルベは、忍耐のスポーツですよ。
clip_6
そ、そうでしたね…
その車列には着いていかず、もう少し後の車列に着いていくことにします。
もう既にSTさんの姿は見えなくなってしまいました。

その後はちょうど良い速度の車列がなく、追い越しては前の車列最後尾に付く
⇒息を整えてさらに追い越して前の車列に追いつく…
というのを繰り返し、何とか前に出ようとします。しかしここは我慢、我慢…

先行して追いつけないだけの差を付ければ、先行有利。
逆に先行しても途中で失速すれば後方有利。
これまでは、先行ばかりしてましたが、今回は、果たして…

平坦区間終わり間際、福永交差点のところでSTさんの後姿が見えました。
な、何とか追いついた。しかし、こっちも大分消耗してしまいました。

福永の集落を抜け、平坦は終わり。山岳区間が始まります。
ここからが、ヒルクライム。

ぶっつけ本番でしたが、時空の路ヒルクライム動画を見たり、
似た勾配の県民の森でイメージを掴んだりはしておりました。
ケイデンスを上げ過ぎると参ってしまうので、少しケイデンス低めで、
少しギアは重めで登ります。

やっぱり後ろが気になって、振り返り振り返り登ります。
かなり速度も落ちてきてて、後ろからどんどん抜かされるもので。
途中給水所があり、冷たいだろうとコップの水を貰いますが、飲むのに失敗して
むせてしまい、それでまたタイムロスしたりしてました。

重めのギアで登っていたはずなのですが、気がつくとインナーロー。
もう後がありません。やっぱりきついなぁ。
ただ、最後数百メートルは勾配も緩やかになり、みんなスパートを掛けていきます。
そして何とかゴール。

とにかく休憩地点までいき、やっと腰を落ち着けて、まずはスポーツドリンクと、
そしてじゅうねんアイスとしんごろうもちをいただきます。あー疲れた。
 しんごろううまーい!
アイスもうまい。疲れた身体にちょうど良いです。

休憩所は大内ダムのそばで、少し涼めるところにあります。
良い所ですが、電波が入りませんでした。docomo以外は入ったのかな。

そうこうしていると、STさんとKさんに会えました。STさんは開口一番、
「完敗です。次回リベンジします」ということでした。
蔵王で置いてかれ、ツールドさくらんぼで置いてかれてから、ようやく一矢報いた!
最後の方は結構バテていたので、実は前だったのか、後だったのか
その時まで分からなかったのですが、ここでやっと気づきました。

しかし、どの車列で走るかという要素が結構大きかったのでは?
序盤の速度は単独では出せないので、何とも言えません。
後からstravaの平坦区間を見ましたが、やはり3人の中では私がビリでした。

まぁでも三人とも事故もなく、完走できたのを喜びます。
今日もmomentumはトラブルなく、よく頑張った。お疲れ様。

スタート地点に戻って、豚汁を食べてから、昼ごはんにします。

ソースカツ丼を食べたかったのですが、まさかの品切れ。
 ラーメンと牛すじカレーにしました。
その後、走り足りないのでおまけライドをして(ちっともおまけという感じじゃなかった!)
ボチボチと帰りました。あー疲れた。あ、風呂に入りそこなった。
おみやげのお茶碗は、今私が御飯を食べるのに使ってます。