ねるねと走ろう!?

山形をメインにロードバイクに乗った記録を書いて(描いて)おります。 乗っている自転車は、実はイオンバイクのmomentum iWant2.4 ロードバイクとしては安くて重い方ですが、頑張って山に登ります。

十分一山(南陽スカイパーク)に登る!(3)

十分一山を下り、なおえもんさんとは別れて一路、ビル沢湖へ向かいます。
今日は山練という目的もあったので、D5さんに鍛えてもらいます。
南陽側からだとちょっと上るのだそうで、ちょうど向かい風ということもあって、
結構な練習になりました。

写真は結構逆光でした。修正して何とか文字が読めるかな・・・
P_20170423_080026-1
実は山形激坂緩走会には、さらに豪脚な方もいらっしゃるそうで、
またブルベやっててロングライド当たり前の方もいらっしゃって、
人材豊富なようです。会ってみたいです。

さて最後はら・るーさん。今日は山ばかりだったので、割としんどそうでしたが
それでもツール・ド・東北170kmを走りきる脚力を持っており、平地では速そうです。
平地が苦手な私は、後ろにコバンザメして平均速度を稼ぎます(ズル!)
322-01
坂は苦手と言いつつ、皆さんレベル高いですね。

少々アップダウンした後に、ビル沢湖に到着。この日も釣り客が多く
釣り糸を垂れていました。何が釣れるんでしょうか。
P_20170423_082312
 その後は高畠駅まで向かい風の中、
ちょっとだけ先頭を引いていきます。
これもヒルクライムと思えば・・・やっぱりキツイ!

高畠駅まで着いたら、一休憩。速度も上がらず、結構キツイままでした。
あまりマッタリしていると帰る時間に間に合わないので、仕方なく帰路に向かいます。
P_20170423_092808-1
 
この日は高畠は桜が見頃。あちこちで桜にみとれておりました。
もう一箇所良い撮影ポイントがあるそうで。
P_20170423_094303
 
P_20170423_094825
やっぱり一級河川が必要ですかね。

また向かい風の中、自転車道路を走り、
何とか家に帰り着きました。

D5さんとら・るーさんはまだ走るそうで、
さすがです。
走行距離は64km、やっぱり十分一山がしんどかったです。

山形激坂緩走会の方と走るのは
楽しかったです。また走りたいです!

通った道は以下の通りです。
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=0fd83ce8988c3b10b517b5bcca069d20

ODO:5260km
  にほんブログ村 自転車ブログへポチっとしてくださると嬉しいです。

十分一山(南陽スカイパーク)に登る!(2)

そして、いよいよ本日のメインディッシュ、十分一山です。
もう何が十分一なのか分からない位、出だしから心を折りに来ます。
佐賀センチュリーランでいうと、エイド直後の登りな感じでしょうか。
 P_20170423_064255
えーん、待って・・・(本日二回目)
ら・るーさんが一番最初に登っていきます。そしてなおえもんさん、D5さんと登ります。
私ものんびりしてられない・・・

しっかし、この写真の箇所はまだ序の口。曲がった先からだんだんと勾配が厳しくなります。
結構九十九折になっていて、所々で勾配が緩いところがあるので、休み休み登っていきます。
な、何とか途中で ら・るーさん、D5さんに追いつきます。ところが・・・
 face012ま、またアウターで登ってる!!
さすがにしんどいので、インナーに切り替えるそうで、その脇をすり抜けていきます。
い、今のうちに・・・

しかし、なおえもんさんはまだ見えません。どれだけ先行していったのか、差が開いているのか
縮まっているのかも分かりません。2~3個カーブを曲がった先、見える範囲には居ないようです。

とかなんとかしているうちに、ようやく頂上のハングライダー離陸地点まで到着。
「おーい!」と声を掛けると、向こうからなおえもんさんが。写真を撮っていたようです。
余裕の一番乗り。
P_20170423_070423

その後D5さんもゴール。しかし・・・
img1493209778218
 アウターのまま登ってきてる!
 321-01
ちょっとFDの調子が悪かったらしく、途中でインナーにしようとするも、
チェーンが外れてしまい、そのままアウターで登ったとの事。
いや、この勾配を(GARMINで20%オーバーあったそうで)、
アウターでは登れませんって・・・優勝決定!!

すこし遅れてら・るーさんもゴール。坂は苦手だそうですが、
それでもみんなこの山登って来られるんですね~

頂上には自動販売機がありました。冷たい飲み物しかなかったですが、
疲れた身体にしみわたる~
P_20170423_071137
P_20170423_071145
パラグライダーの方がテイクオフしていきます。
わたしゃ絶対出来ない!その坂の先は、崖になってるらしいのですが
お約束のように見にいけませんでした。
 
さて、時間ももう少しあることですし、山を降りて、もうひとっ走りしますか!?
にほんブログ村 自転車ブログへポチッとしてくださると嬉しいです。

十分一山(南陽スカイパーク)に登る!(1)

蔵王ヒルクライムがそろそろ・・・あ、この出だしは前にも使いましたのでナシ。
朝練を今週もやってみました。

FUNRIDEの記事「みちのくおとぎ街道ライドでご当地麺を食べつくせ!【前編】」
(http://funride.jp/pr/gurumen01/) で、近くの十分一山(南陽スカイパーク)が書かれており、
しかも20%越えの激坂との事。

これはまたネタのために行ってみないと!と思い、twitterてつぶやいたところ、
「山形激坂緩走会」の方も週末登られるという事で、御一緒させてもらいました。

「豪脚」だの「置いてかれる」だの色々言われておりましたが、
私は試験勉強の前の日の「勉強してないよー」という類のブラフと思ってましたので、
どんな方が来られるか、ドキドキしてました。
と、とりあえず置いてけぼりになって、ガッカリさせないようにしなくては・・・

まずは新入りは一番乗りで集合場所に。この日は消防隊の訓練で、朝早くから
コンビニの駐車場には大勢集まっていました。お疲れ様です!訓練頑張って下さい!
 P_20170423_044930

普段はなかなか見られない日の出の瞬間もパチリ。
P_20170423_050759
実は前日興奮してあまり寝てなかったりして。結構寒いです。ブルブル。
face008遠足前日の小学生かいな・・・

そうこうしているうちに、一緒に走ってくださる方の一人、なおえもんさん登場。
どうも話題にギャップがなかったので、もしやと思ってましたが、ほぼ同い年ということが判明。
ANCHOR大好き、ピンク大好き、そして足もピンクの靴下(シューズカバー)とお茶目です。
320-01
 しばらく一緒に走り(というか、前を走ってもらい、楽々・・・)、
第二の集合場所に移動します。
そこでD5さんと、ら•るーさんと集合し、いよいよ第一目標、南陽ハイジアパークに向かいます。
(お二人の紹介は、次回以降の予定。お楽しみに!)
P_20170423_062551
記念写真を撮っていると、なおえもんさんと、ら・るーさんはもう先に。えーん!待ってよー!

ということで、D5さんと二人で追いかけます。ここも結構な斜度あるのですが、
まぁこんなものかな・・・って、
face012えー!?ここアウター縛りなの!?
 
D5さん曰く、「こういう所をアウターで登っておくと、あと本番の時に楽って感じるから」
とのことでした。
佐賀でもやってる人見てたので(自分は出来なかったですが)、
まぁそういう練習もあるのかとは思ってましたが・・・

ま、まぁ私もアウターで登りますけど・・・(実はここでだいぶ足消耗してたりして)
ということでエッチラオッチラ登っているところに、イラストの「バビューン!」ですよ。
face012えー!?この坂で、アウターで、その速度が出る!?
いやもう、何も信じられません。後の事を考えないで追いかけます。
しかし出遅れてしまっては、そうそう追いつけるものではありません。
「坂苦手」ってウソでしょう・・・
P_20170423_063526
ということで、ちょっと下りの広くなったところでパチリ。白竜湖が良く見えます。
でもメインディッシュはここじゃないんですけどね・・・
 
 坂を下って、国道13号線を横切り、十分一山(南陽スカイパーク)入り口に向かいます。
この山、激坂を制するのは誰か!?
P_20170423_064255
 次回に続く!

face009写真撮ってる場合じゃないと思うけど?
  にほんブログ村 自転車ブログへポチッとして下さると嬉しいです。
月別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: