ねるねと走ろう!?

山形をメインにロードバイクに乗った記録を書いて(描いて)おります。 乗っている自転車は、実はイオンバイクのmomentum iWant2.4 ロードバイクとしては安くて重い方ですが、頑張って山に登ります。

干潟よか公園までポタリング

週末になかなか時間が取れず、土曜日の午前中に嘉瀬川~有明海沿岸を
干潟よか公園まで走ってました。
平らな道なので、なんぼでも走れそうな感じですが、40km位走って、
時間切れで帰ってきました。 シチメンソウはまだ咲いてなかったですね。

00045

堤防にある斜面って、登れないかな・・・(物足りなかったらしい)

あ、あと100均でトップチューブにつけるバッグを作ってみました。
(バッグ+マジックテープ)

ODO:3571km

にほんブログ村 自転車ブログへポチっとしてくださると嬉しいです。

ウエムラサイクルパーツまで行ってくる

博多駅近くのウエムラサイクルパーツまで自転車で行ってきました。
行きは北天グリーンロードを通って三瀬まで行ったのですが、まだまだ行けそうだったので、
そのままトンネルを通って(旧道を行かないところがヘタれてますが)、そのまま下って
博多駅まで行きました。
00044

やはり市街地は車も人も自転車も多く、大きなトラックも横ギリギリを通ったりして
ぶつかりはしないかと神経を使いました。
何とか昼にはウエムラサイクルパーツまで到着し、ちょっと覗いてブレーキシュー
(R55C4)と、なぜか前後とも割れてしまったバルブキャップを買って、前のサイゼリアで
慌しく昼食を取って帰路につきました。

face002帰りはそのまま帰るのも怖くて、すぐに市街地を離れたかったので、
背振山(那珂川)に 向かって走り、(以前足を着いた坂本峠はリベンジせず)
トンネルを通って帰りました。

face004三瀬トンネルを通った後のループ橋(写真)、背振トンネルを通った後の
下りは「ヒャッハー」 という感じでしたが、後はだらだらとした登りや、
車にヒヤヒヤしながらの平地でした。
全行程で120km位と、自分にしては大分乗れた(最長距離更新した)ので、
その点は満足でした。

今回サドルを前より3cm程上げ、逆向き(上向き)だったステムを通常(水平向き)に
変えたのですが、これで大分乗れるようになった感じです。慣れたらこっちのほうが
速度も出るようです。

今回通ったコースはこちら

ODO:3445km

ツール・ド・ちゃんぽん2015に参加する

ツール・ド・ちゃんぽんに参加してきました! (氏名部分修正しました)

エイドは充実しているわ、風景は良いわ、にぎやかで楽しいわで、
大変充実した一日でした。最初に家族で来て準備をしているところに、
くろくまさんと浦さんが声を掛けてくださって、 ガチさんとPAさんと走ることになりました。
男坂、ちゃんぽん坂と、結構な斜度でしたね。疲れていたのでさらに。

00043

なぜか三人とも足がつってしまい、実力の十分の一しか出せなかったので(ウソ)、
結果はそれほどではなかったですが(234人中、154位)、色々食べることが出来ましたし
(第五エイドでは胃がもう受け付けず、焼きかまぼこが食べられなかったのが悔やまれます)

00041
00042

最後の登りの後の、橋(河内岳大橋と、もうひとつの橋)からみた風景がこれまた良くて、
本当に来て良かったと思いました。