ねるねと走ろう!?

山形をメインにロードバイクに乗った記録を書いて(描いて)おります。 乗っている自転車は、実はイオンバイクのmomentum iWant2.4 ロードバイクとしては安くて重い方ですが、頑張って山に登ります。

八幡岳に登る

八幡岳に登ってきました。多久から行ったのですが、途中で登リ口を間違えたのか、
えらくキツイ坂があって、「ふもとでこれだけきついのかー。山に入ったらどれだけ・・・」 
とビビっており、途中で地元の方に道を聞いたときも、「あんたそれで八幡岳登るんかい、 
こないだ知り合いの○○が心臓麻痺で~」と言われ、さらにビビってましたが、 
残り2.5kmの登リ口で幼稚園児の声が。 
「幼稚園児でも登れるのに、自分が登れないわけがない」と思い、頑張ってみました。 
非常にゆっくりでしたが、足は付かずに済みました。帰りは女山峠を通って多久へ。 
トンネル早く出来ないかな・・・
00025DSC_0108
登リ口を間違ったコースは下記。途中道がなくて、タイヤは泥だらけになるわ、 

下りではブレーキとリムに石が挟まって傷つくわで泣きそうでした。 
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch…

ODO:2815km
 

にほんブログ村 自転車ブログへポチっとしてくださると嬉しいです。

チェーン(CN-HG93)、ペダル(RMX)を換える

チェーン(CN-HG93)
今のチェーンは買ったときから殆ど伸びてなかったのですが、
9速の自転車なのになぜか10速の
チェーン(KMC X10SL)が付いており、
フロントの変速がちょっとギクシャクする感じが
 あったので、
いつか9速のにしたいと思っておりました。
当初CN-HG53を買おうとしてましたが、そんなに値段が変わらないので 
CN-HG93にしました。少しは錆びないかな・・・ 
これまで何度かママチャリのチェーンは切ったりつないだりした経験はありましたが、
アンプルピンを使うのは初めてで、ちょっと緊張しました。結構チェーン切るの硬かったです。

MKS(三ヶ島) RMX
購入時に付いていたペダル(VP992)は、一度分解してグリスアップしていたので、 
回転は悪くはなかったのですが、踏面があまり大きくないので 
もう少し前後に大きければ使いやすいかなと思ってました。 
手で回してみると、それだけでもすごい回りますね。 実際に乗ったときも、随分踏むのも 
回すのもやりやすくなりました。しかしこれもグリスアップしてみたい欲求が・・・
00024

 

にほんブログ村 自転車ブログへポチっとしてくださると嬉しいです。

天山に小城側から登る

午前中は子供のプチ運動会で、午後から時間が取れたので、
小城側から県道290号線を通って天山に登ってみました。 
厳木側からよりも勾配がキツイかもしれないのを期待と、
小城側からの方が家から近かったもので。 
face002・・・かなり厳しいですね。道幅が狭くなり、
厳木側の道より勾配が厳しい部分があって、そこで足をついてしまいました。 
しかし、あとは車もバイクも殆ど通らなかったので、蛇行してゆっくり登っていくことが出来ました。 
DSC_0102

00023
DSC_0103

face001見晴らしの良い所は、写真の場所しか見つけられなかったのですが、
割と満足感高かったです。

ODO:2750km
 にほんブログ村 自転車ブログへポチっとしてくださると嬉しいです。

月別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: