ねるねと走ろう!?

山形をメインにロードバイクに乗った記録を書いて(描いて)おります。 乗っている自転車は、イオンバイクのモーメンタム momentum iWant2.4 冬場はスキーもやってます。

グル麺ライド(高畠町~七ヶ宿町~白石市~南陽市)を走る(1)

face0019/24(日)は待ちに待ったグル麺ライド。
今年は多分これが最後のイベントとなりそうなので、思い切り食べてきました。
face008そこは「走ってきました」、だろう…

グル麺ライド、東北以外の方はちょっと分からないかもしれませんが、
自転車雑誌二誌に広告を打っていたので、バックナンバーを見ると載ってるかもしれません。
詳細はこちら(http://www.gurumenride113.jp/index.html)。

山形県(高畠町、南陽市)、宮城県(白石市、七ヶ宿町)の四市町を走り、
その地域の麺が食べられるという、なんとも楽しい美味しいサイクルイベントなのです。

今回はその大盛コース、115kmに参加しました。
コースはこちら。距離はそこそこ、アップダウンはそんなにないと思ってましたが…
http://www.gurumenride113.jp/course.html 

イベント前日は、やはり目覚ましよりも先に目が覚めてしまうのですが、
はりきって4:30に出発。まだ外は真っ暗です。オリオン座がきれいに見えます。
画像では見えませんね。
P_20170924_043330
 受付開始前、5時過ぎには駐車場に到着。
ちょっと雨が降ってきたので心配になっておりましたが、程なくやんでホッとしました。
P_20170924_050556
今日一緒に走るSTさんも到着。二人で準備して出発します。

P_20170924_060954
 現地でいつものKさん、Hiroさんと合流。そして今回初めて一緒に走る
AKさんと、SFさん、そしてSAさんと、総勢7人!で走ることになりました。スゴイ。
STさんは、到着してすぐにパンクに気づいたのですが、受け付け横の
メンテナンスブースで復活。スタート前で良かったですね。

P_20170924_062034
ずらりと並んだ自転車。早めのスタートで、ゆったり走れると良いですね。

今回、「山形激坂緩走会」からは会長、D5さん、ましゅさんが参加されてて、挨拶を。
地元イベントということもあって、知った方が多いのも楽しいですね。
 P_20170924_062856
モデルさんが来ると、みんな前に出てきますね!
face008それあんたもやろ…

ひとしきり挨拶も終わり、スタートの準備。って、いきなりピストルが!
ワタワタしていると、次のグループになってしまい、二番目の先頭に
なってしまいました。前のグループに追いつかなくちゃ。

唯一の坂(と思ってました)、ブドウマツタケラインを登り、113号線を通って
七ヶ宿へ向かいます。

今回トンネルは全て片側一車線通行になっており、その片側を自転車が
通れるようになっておりました。これは本当に助かりました。

P_20170924_081552
トンネルを越えて、下りに差し掛かった所で後続を待ちます。

P_20170924_081600
 秋晴れの空の下、まだ紅葉にはちょっと早いですが、気持ちの良い空気の中を
走ります。ここからは下りで、楽々。

P_20170924_083101
程なく道の駅七ヶ宿、第一エイドです。まだまだ元気!

P_20170924_091326
ここでは蕎麦が食べられます。私は我慢できずにすぐ食べちゃったので、
Hiroさんのを撮らせてもらいます。 

その(2)に続く!
スミマセン、最近朝が早いので、絵はお休みです。
  にほんブログ村 自転車ブログへポチッとしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村

磐梯吾妻スカイラインを走る(2017)、グル麺ライドゼッケン到着

こちら山形は季節も秋となり、朝晩が寒くなってきたのですが、いかがお過ごしでしょうか。
そろそろ今年の自転車に乗れるシーズンも終盤となってきまして、また浄土平に登りたくなりました。
ちょうど休みでもあり、天気もギリギリ持ってくれるか!?ということで出発です。

昨年磐梯吾妻スカイライン(高湯側から)を走る!で登ったときよりも一ヶ月早く、
スタート時間は30分位遅く、という感じです。
P_20170911_100720
今回は吾妻の駅「ここら」(第二駐車場)からスタートしました。気温は23℃。
コースは去年と同じく高湯側からとしたので、迷うことなく頂上を目指せます。
今回は本当に足つき無しの、ノンストップで頑張ります!

P_20170911_125532
ということで、途中は写真もなくていきなり浄土平に到着。
無散水消雪道路辺りは、やっぱりきつかったです。
やっぱりここの登りは長いです。途中でダレてしまうのが弱いところ。

途中つばくろ谷も霧で、天気も曇りなので吾妻小富士もこんな感じ。
ちょっと寒いですよ…
P_20170911_131736

P_20170911_131745
天気が悪いせいか、車も少なかったかな…

P_20170911_131747
face005下っていく先の方は、なんか雲が掛かっています。大丈夫かな。

とにかく急がないといけない天候なので、料理は食べずにどら焼きを買って、
小腹を満たして慌しく出発です。

P_20170911_132806
一応今年も道路最高点で撮影を。笹で埋もれてしまいそう。
 
九十九折れも急いで下ります。ほどなく「日本の道路100選」の看板に到着。
P_20170911_135401
でも天気悪いなー。さてこのまま下るか、それとも…

実は前回、土湯側の旧道下りは寂しくてちょっと心細かったので、
今回は同じコースは辿らず、再度登ることにします。これもネタとして。
まだそんなに下ってないので、丸々坂道おかわり、というわけではないので
大丈夫と見ておりました。
P_20170911_145004
まぁ楽ではなかったですが、高湯側の登りを考えたら、
こちらは勾配がすこし緩いし、九十九折れもあるので少しはマシかな…

しかしこの辺りから、雨がポツポツと降り始めました。
P_20170911_145629
本日二度目の浄土平も雨の中となりました。帰りにじっくり写真を撮ろうと
思ったのにー。

P_20170911_145719
雨に濡れながら、吾妻小富士の前で写真。今回は登りませんでした。
先々週、家族と登ったので良いかな…

P_20170911_145721
て、天気が…

その後は雨の中、路面とリムの濡れのため、転ばない速度で先を急ぎます。
下りでしたが、長く感じました。駐車場のあるところまで戻ったのが16時半。
あーお腹すいたー。

ということで、TwitterしているT_rinseiさんに美味しいラーメンと餃子屋さんを教えてもらい、
(T_rinseiさん、ありがとうございます!)
飯坂温泉の「餃子の照井」に行き、遅めの昼食兼夕食を取りました。
P_20170911_173000
ちょっと食べてますが、円盤餃子半分と、ラーメンを食べました。
あーあったまるー。

さて、家に帰るとグル麺ライドのゼッケンが届いておりました。
いよいよあと2週間(これを書いているときはもう一週間と2日!)
練習にはなったでしょうか。

一応今回もゼッケンプレートを作ってみましたが、使うかどうかは未定です。
グル麺ライドプレート(縮小)
 グル麺ライドなだけに、板そばのつもりです。

今回通った道は、以下の通りです。74.85kmでした。
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=f7aa60daea3b54be3a72c384551f1a89

 ODO:6222km
  にほんブログ村 自転車ブログへポチッとしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村

シフトワイヤーを交換する、裏磐梯スカイバレーヒルクライム試走に付いていく

これまでもその兆候はあったのですが、
前回の「西蔵王公園に自転車で行く」(http://nerune.blog.jp/archives/24896651.html)から、
どうもリアの変速がいまいちビシッと決まらなくなってました。
自転車を倒して、ディレイラーハンガーを曲げたときは顕著でしたが、
それを変えても、シフトアップ時、ダウン時でどうもディレイラーの位置が違ってる気がします。

ところが先日、ディレイラーの手入れをしているときに、シフトワイヤーがディレイラー調節ネジから
出たところで曲がっている(折れ目が出来ている)事に気づきました。
P_20170907_203106
こ、これはさすがにシフトワイヤー交換かな…
サビも素線切れもなかったので、これまでずっと交換無しで過ごしてましたが、
そろそろ潮時かもしれません。

P_20170907_203400
久しぶりに星輪店に行ってきました。店長さんの話はいつも面白くてためになるので
ついつい聞き入ってしまいます。パーツを買うのは二の次になってしまいます。
DURA-ACEとありますが、普通のステンレスワイヤーです。
ポリマーコートはちょっと買いきれませんでした。

P_20170907_203827
家に戻って、早速交換です。ワイヤー先端のキャップを外して、
現在のワイヤーがどう留められているか撮影、ワイヤー交換の解説ページを
参考にしながら、交換していきます。
外したワイヤーですが、折れ目の部分以外は痛みはなく、まだまだ
使えそうなのですが、思い切って廃棄です。

今回アウターは交換しないのですが、上下を入れ替えて、
インナーと擦れている場所をずらします。
また、中にシリコンスプレーを念入りにして、すべりを良くしておきます。
もちろんワイヤーにもたっぷりと。
P_20170907_211311
あとダウンチューブ下のケーブルガイド、フロント側にはライナーを使って
いるのですが、リア側は使ってなかったので、手持ちの熱収縮チューブを
砂とゴミ防止に通してみました。いつまで持つかな。

さて日付も変わって裏磐梯スカイバレーヒルクライムの前日。
参加されるHiroさんが受け付けを兼ねて調整するので、私も練習がてら、付いていきます。
今年も当日は予定があって、参加できずでした。
P_20170909_121306
去年も前日に白布峠、登ったなぁ…今回は車で現地に向かいます。

P_20170909_131706
参加はしないのですが、き、気分だけでも。
私はシフトワイヤー交換後の走行テストです。
face012こ、これは…
347-01
交換したのはリア側だけですが、スパスパシフトが決まります。
意味もなく何度もシフトを上げ下げしてしまいます。別モノみたいです。
なるほど、他のワイヤーもちょっと変えてみようかな…
 
調整は明日に差し支えない程度に、しかしコースと勘所は押さえつつ
ボチボチ登ります。
P_20170909_151234
Hiroさん、明日は頑張ってください!
(これ書いているときは、もうヒルクライム終わってましたが)

にほんブログ村 自転車ブログへポチッとしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村
月別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: