ねるねと走ろう!?

山形をメインにロードバイクに乗った記録を書いて(描いて)おります。 乗っている自転車は、イオンバイクのモーメンタム momentum iWant2.4 冬場はスキーもやってます。

スプロケットと、ブレーキキャリパーを買う

スプロケット:TIAGRA CS-HG50-9 (12-27T) 
ブレーキキャリパー:BR-5700L F/R

天山に行ってから、ギアはもう少し軽くしよう、そしてブレーキはもう少し止まる 
ようにしよう、という思いが強くなり、スプロケットを購入しました。
ブレーキは中古で一個前の型ですが105(BR-5700)を、ヤフオクで落札しました。
 4000円ちょっと位だったでしょうか。ブレーキシューをホルダーごと買うと思ったら、安いかな・・・
00016


face001ギアは11-25→12-27Tにして、チェーンを変えないギリギリの大きさに、 
ブレーキキャリパーは、インナー/アウターケーブルを変えずに済むものにしました。 
(とはいえリア側は調整で切り過ぎてしまい、結局変えることに・・・)

また、ブレーキキャリパーの方は、今もっているIwant2.4にはフロント側の枕頭ナットの軸の長さが足りず、 
自転車店に無理言って、純正(最大全長27mm)より長いもの(全長37mm)を売ってもらいました。 
(サイクルショップツカサさん、ありがとうございます!!) 
太さが1mm太かったので、削るのに5~6時間と随分手間が掛かりましたが、何とか取り付けられました。

face004効果のほうは抜群!ギアは少々キツくなっても、もう一段軽いのがあるし、 
下りは安心してブレーキが掛けられます。ブラケットポジションで後輪がロックするのは初めての経験でした。 
ブレーキは「105以上にしろ」というのは本当に素人の自分でも良く分かりました。 
まだ平地を少ししか乗ってないのですが、早く山に登ってみたいです。


 

にほんブログ村 自転車ブログへポチっとしてくださると嬉しいです。

しゃくなげの里まで登る

天山へ登って一週間後、今回はへばってしまってたので、しゃくなげの里までで
帰ってました。
嘉瀬川ダムはもう何度も登ってますが、まだこの位がちょうど良いのか、やっぱり
物足りないか・・・
00015


face001寒いけど良い景色なんですよね。平地よりも山に登るほうが気分は良いです。
DSC_0065

face006練習、練習・・・
DSC_0068

ODO:2371km

にほんブログ村 自転車ブログへポチっとしてくださると嬉しいです。

天山に登る

天気が良かったので、佐賀センチュリーランの登りはどんなものかと、 
古湯ONCRI側から天山に登ってみました。
ところが、途中で何度もへたり込んだり、押して歩いたりと、これまでになくしんどいもので・・・

三回目位の休憩場所
DSC_0051

前は50-34Tのコンパクトクランク、後は11-25Tのスプロケットがついているのですが、 
何度も「もっと後ろを大きいギアに変えるべきか…?」と迷いつつ登っておりました。
途中、浮立の里展示館に寄って、「あと登りはどのくらいですか?」と聞いて「あと1~2kmくらいかねー」
という言葉に励まされ・・・
DSC_0053

ついでに天山スキー場まで行ってみたのが間違いの元で、 
天山スキー場への分かれ道から先のキツイこと、キツイこと。到着したのは嬉しかったのですが、 
しばらくは本当にしんどかったです。さすがに厳木側まで行って、戻ってくる気力はありませんでした。 
00013
00014
駐車場入り口のおばちゃんに「スキーしないのー?」って聞かれましたが。とてもとても・・・
聞くと、子供さんも佐賀から唐津まで自転車で行くような人だそうで。そんなに遠くまで・・・!
face002下りは楽かと思ったのですが、「足を止めると寒いが、漕いでスピードが出るともっと寒い」という状態で、 
暖を取ろうとしたフォレスタ富士の手前で、あまりの寒さに足が攣りそうになりました。 
ひとまず無事に帰ってきましたが、課題の多く残る走行でした。一番は体力がないことですが。

ODO:2313km
にほんブログ村 自転車ブログへポチっとしてくださると嬉しいです。

月別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: