ねるねと走ろう!?

山形をメインにロードバイクに乗った記録を書いて(描いて)おります。 乗っている自転車は、イオンバイクのモーメンタム momentum iWant2.4 冬場はスキーもやってます。

朝練:十分一山と、鳩峰峠に登る

ロードバイクのメンテもようやく終わり、久しぶりの朝練のお誘いに乗って、
十分一山と、今回初挑戦の鳩峰峠に行ってきました。
時間があまりなかったので、車でまずは十分一山に(ズルイ)。
今日一緒に走るHiroさんは、車とほぼ変わらない時間でふもとまで到着(速い!)。
今日も頑張って登りましょう!
P_20170730_055332
とは言ったものの、車でここまで来て、身体も硬いまま上ると、あっという間に
キツさが襲ってきます。ちょ、ちょっとペース落とそう…
しばらくえっちらおっちら登っていると、ようやく脚も回るようになってきて、
エンジンも掛かってきます。スロースターターなもので。
ふもとまで車で来て登るのも、やっぱりダメなんですね。
とりあえず頂上まではなんとか。でもやっぱりインナーロー使ってしまいました。
P_20170730_062153

まだ早い時間なので、誰も飛んでませんでした。頂上の眺めをこわごわ堪能します。
P_20170730_062523
景色は良いですが、ここより先には行けません。

ま、まだ時間もあることですし、鳩峰峠に行きたいです!
ということで、私はまた車、Hiroさんはまた自走で高畠中央公園に待ち合わせ、
鳩峰峠に登ります。今日は楽ばっかりですね。
今回スマホアプリ、「Strava」を使っているので、以前にどんな方々がどんなタイムで
登られていたか、あらかじめ分かっておりました。
よし、目標30分切り!(無理無理)
343-01
それにしてもこの鳩峰峠、比較的傾斜は緩く、メリハリと九十九折れが多くて、
登るのは楽しいです。地元の自転車乗りの方には定番コースのようで。

しかも今は、頂上から先は通行止めなので、車は殆ど通りません。自転車天国のようです。
絵の通り「ここはギアを落とすべきか、そのまま行くか」
「カーブの外側を走るか、それとも内側を行くか」
※対向車には注意して、中央は超えないようにしましょう
等、考えながら走ることが出来ます。大抵裏目に出るのですが。

頂上に近づくと気温も下がり、霧と霧雨が降ってきます。さすが山の天気です。
P_20170730_081320
 晴れていると良い景色らしいのですが、もう真っ白。
P_20170730_081323
P_20170730_081331
頂上から先は、本当に通行止めになっています。
こんな天気に登る物好きは、そんなに居ないだろうと思ってましたが、
続々と自転車乗りの方が現れます。みんな好きね…
P_20170730_081329
ひとまず頂上で記念写真を撮って、Stravaの記録を見てみます。
だ、大分頑張りましたが、30分は厳しいですね。

そういえば、佐賀に居たときも似たようなコースがあって、
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=205b610c597363a03a3073e1e2c9745f
そこでも30分切るようなことやってました。
http://nerune.blog.jp/archives/7458677.html
コースのイメージは、結構似た感じです。あっちも一箇所除いて傾斜が緩く、九十九折れが楽しい感じでした。

ここは、またタイムを短縮するために挑戦に来たいです。
今度は十分一山よりも先に鳩峰峠に挑戦するということで。
あ、下りは皆さん先に降りてもらって、ゆるゆると降りました。転ぶの怖いんで。
通ったコースはこちら(鳩峰峠)。
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=62ca3d7f4c6235567ba81a38c1bd6c0b
ODO:5977km

  にほんブログ村 自転車ブログへポチッとしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村

綱木川ダムに行ってみる

週末は雨予報ばかりで、なかなか自転車に乗れない日々でしたが、
久しぶりに思い切ってママチャリで曇り空の下、綱木川ダムに行ってみました。
道のりは二通りあるのですが、今回は小野川温泉の方から向かいました。

その前に、過去の記事( http://nerune.blog.jp/archives/20456392.html)で
かなりキツかった、ママチャリでの御成山ヒルクライムを再度試してみました。
P_20170729_132541
前回はペダルを下死点近くまで踏み込んでいたため、ハンドルを
いくら引っ張っても推進力にはつながらず、ただキツイだけの状態だったようです。 
今回はもっとマシになりましたし、足もジンジンしなくなりました。 

ということで、気を良くして綱木川ダムに向かいます。
P_20170729_134550
緩やかに登っている気がしますが、頑張って走ります。
微妙に雨が降りそうな、降らなさそうな天気ですが、今日は雨が降っても
気にしないつもりで走ってます。こんな天気だとは暑くないのが良いですね。 
山のほうに行くと、巨大な建造物が。ダムの躯体です。
342-01
この水が流れているのが良いですね。しばらく見てました。
そしてぐるっと坂を登り、上の写真の左上に見える道路まで行きます。

P_20170729_141049
P_20170729_141053
P_20170729_141055
天気は悪いけど、良い景色です。早速ダムカード、ダムカード。

P_20170729_141806
face012ガーン。今日はダムカードなしですか。
引き返して小野川経由で、うーんどっちに行こうかな。

P_20170729_145054
この間田植えした田んぼアートも、だいぶ成長していました。

この先の船坂峠までは雨中ライドとなり、ずぶ濡れの中走ります。
でも結構気が楽。ママチャリでサイクリングも悪くないです。
P_20170729_153623
船坂峠を下って、県道151号線を西に向かいます。
板谷駅に行ってみたいのですが、行けるかな(間に合うかな)…
P_20170729_160253
水窪ダムは通行止め。
P_20170729_160527
ちょっと戻って板谷駅を目指すも、もう夕方で、結構心細い道になりました。
車は時々通っているのですが、今日はこの辺で戻ることにします。
今度時間があったら、この先にも行ってみたいですね。

今回通った道は以下の通り。
 https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=06f862ca9fc6a6e6c5090bc31375d13a
 ママチャリで50km以上乗ったのは、初めてじゃないでしょうか。
思ったほどきつくもなく、尻も痛くならなかったです。
 
にほんブログ村 自転車ブログへポチッとしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村

置賜一周を走る(2)

さて置賜一周、後半戦に入ります。前半とはうって変わって、峠5つとの激闘(死闘)編になります。
セブンイレブンを過ぎ、手ノ子から国道113号線、小国街道を走ります。
この辺りからポツポツだった雨が本降りになり、宇津トンネルを抜ける頃には土砂降りに。
P_20170716_115455
P_20170716_115500
しばらくここで雨宿りしていましたが、ちょっと小降りになったところで再スタート。
桜峠(横川ダム)を目指します。

山道に入り、「これぞ峠道!」という感じの狭い道を登っていきます。
雨は降ったり止んだりなのですが、楽しい!
一旦頂上まで行ったのですが、そこで店長さんに電話が。
なんでもSさんがパンクをしたということでしたので、店長さんと急いで戻ります。
つまりはこの峠のお代わりということで…
チューブを交換、インフレーターで一気に充填で復帰。すぐにみんなに追いつけました。

桜峠は、小国側からはそう登ってなかったのですが、ダムに向かう下りは結構
斜度もきつく、九十九折れも多く、雨の中では気を遣います。もうブレーキの利きが
晴れの日の半分以下になった感じです。 
P_20170716_130309
 ようやく横川ダムに到着。ちょっと休憩です。
晴れたら良い景色なのでしょうが、あいにくの雨でして。

もう少し走るとようやく昼食です。 ほたるという食事処でわたしはカツ丼を食べたのですが、
写真撮りそこなった…いかにお腹が空いていたかが伺えます。
P_20170716_132910

P_20170716_135543
その代わり店長さんが頼んだわらびもちを。うまそー。
この後の行程を話します。どうもこの先の九才峠というところが
一番厳しいらしいのです。
でも小国であっている「きのこサイクリング」「わらびサイクリング」では
そこをタイムトライアルするそうで、何と言って良いのか…

と、いうことで雨も止まないまま、九才峠に向かいます。あと3つ!
341-01
九才峠、最初の勾配はそうでもないのですが、段々とキツくなってきます。
多分これだけを登れ、と言われたら登ると思うのですが、
110kmを走った脚にはキツイ!
さすがに最後はインナーローでヒーヒー言って登ります。
P_20170716_14593211

P_20170716_145935
やっと頂上。皆さんお疲れ様です。

ここを下って、白川温泉、白川荘で休憩です。
P_20170716_152718
P_20170716_152754
ふ、風呂に入りたい。入るとビールを飲んで寝て、終わってしまいそうです。
雨の中をずっと走っているので、もうみんな変なテンションです。むしろ元気。
最後に菅沼峠と、笹峠を走りましたが、最後の笹峠は直線の登りが長く、
その後に一段傾斜がキツイ九十九折れがあったので、心折れちゃいそうですね。
何とか全ての峠で足つき無しで行きました。ヘロヘロでしたが…

ということで、何とか160km走りきり、ロングライドにちょっと自信が付きました。
これまで課題だった部分も少しは改善されました。
・補給のタイミング、70km以降の走り方⇒アミノ酸の補給で持つことが分かりました。
・ポジション⇒今のところ、現状維持が良さそうです
・ 登りのフラフラ⇒ちょ、ちょっとは直ったかな…
また今回も「重いギアで12-3時だけ踏む」という走り方を使って大分ペースが上げられました。

自転車は以下の通り。ジャリジャリになってました。
前後ホイールハブ分解グリスアップ
カセットフリー外し注油
前後ブレーキキャリパー可動部、ブレーキシュー清掃
BB分解清掃グリスアップ(L側ベアリングが死にかけてました)
ヘッドパーツ分解清掃(水が入ってました)
前後ディレイラー清掃(プーリー分解清掃、ドロドロでした。)
フレーム清掃は、外せる部品は全部外して砂を落としました。
ワイヤー関係はまだ錆び、痛みはなかったのでそのままとしました。
リムはチャポンチャポン言ってて、メンテには結局1週間かかりました。

走行距離は160.6km、平均23.6km/h(随分頑張った!)、ネット6hr47minでした。
6時に出て17時に戻ったので、11時間掛かっており、随分休憩していた計算ですが。

通ったコースは以下の通り。
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=cb84ef7d81b0c59bc4e51b0c143abbd3
ODO: 5949km
 
にほんブログ村 自転車ブログへポチッとしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村
月別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: