ねるねと走ろう!?

山形をメインにロードバイクに乗った記録を書いて(描いて)おります。 乗っている自転車は、イオンバイクのモーメンタム momentum iWant2.4 冬場はスキーもやってます。

クロスバイクで通勤再開!

こちら山形もようやく雪が融け、自転車通勤解禁となりましたので、
今年も自転車通勤を再開しました。
これまではママチャリで結構飛ばしていたのと、さすがに11年乗ってきたので
そろそろ交換と思い、ちょっと前に新自転車を購入しておりました。
face011ジャーン!
face009と、いってもルッククロス(クロスバイクもどき)だけどね。
face023もちろん、買ってもそのままは使いません。改造した箇所を列挙!
(文字多くてスミマセン)
ハンドル→左右1.5cmずつカット
グリップ→ママチャリで使っていたものを流用
シフター→グリップシフトから、トリガーシフトに変更
リムテープ→シュワルベのリムテープに交換
サドル→ママチャリで使っていたものを流用
ディレイラー→RD-FT35(逆爪)に交換
ペダル→ママチャリで使っていたものを流用
※固くて取れなかったので、イオンバイクで取ってもらいました。
テールライト→100均200円のソーラーライト
ボトルケージ→100均の某メーカーに良く似た形のもの
BB→BB-UN55に変更。やはり「右ワンが…取れないッ!」ので
今回はリベンジ、ホームセンタームサシでM16のネジを買っておりました。
右ワンの内側からボルトを通し、外側にナットをかけます。
ナットは2個買っており、こんな形にしてP_20180404_230037
あとは力いっぱいモンキーで回します。前回と違い、力も掛かりますので
外せました。しかしこれで右ワンは使用不能に。
でも取れたー!

あとは、ちょっとしたポイントにシフトワイヤーはフルライナー化して、
ゴミが付かないようにしております。

前後ハブの玉押し調整グリスアップ、ブレーキアウター調整、リアハブ軸長調整しました
(なんとO.L.D.=オーバーロックナット寸法が130mmなのに、無理やり135mmハブが
入ってましたので、軸のワッシャを変えました。これ、ロードのホイールが使えるなぁ。)

ボスフリーがこれまた取れなかったので、ボスフリー外しを買うという約束で(ちょうど品切れでした)、
今回は取ってもらいました。イオンバイクさん、スミマセン…

あとはマグボーイ(ダイナモライト)付けたいなぁ。
face023ハァハァ、き、今日はこの辺で勘弁してやる…

フロントがシングルギアで、36T→42Tとなったので、ちょうどギア1枚分ずつ
重くなっている計算です。これ、坂登れるのかな…
まぁでもこうやって初心に帰って自転車いじるのって、楽しいですよね。
face005やってる間は部屋に自転車が2台あったので、
家族からはだいぶ白い目で見られてました。
やっと道路に出せて、通勤が楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログへポチッとしてくださると嬉しいです。

(朝練)十分一山を二度登る+白布温泉でヘトヘト

週末と出張でちょっと練習が出来ていなかったので、朝練のお誘いに早速乗って、
今年初の十分一山に行ってきました。
Hiroさんは「今回2回は登る」と言われていたのですが、果たして…
 スカイパークのふもとで朝6時に集合。自走で行くか、車載で行くか迷いまして、
自走にしたためちょっと遅れてしまいました。あらかじめ連絡をしておりまして、
Hiroさんは1本目を先に登っておりました。
clip_1
自走すると19km弱。結構時間が掛かってしまいました。
これも練習にはなりますが、すみません…

私も息を整えて頑張って登ります。
…しかし、今年初の十分一山、やっぱりなまってたのか、右足の付け根(右尻ともいう)が
途中から痛くなり始め、かばいながら登っておりました。
clip_2
距離は2.2kmですが、平均勾配が10%あり、結構しんどいです。
最後の方は勾配が少し緩やかになるので、頑張って踏みます。
い、一応今回も昨年の記録は抜けたかな…
ということで、ひとしきり休憩して話して、その後2本目行くことに(今回はやめなかった!)。
ジャンバーと鍵を頂上に残して、本気で登ります(1本目も本気でしたが)。
face008写真おんなじじゃん…
 でもstravaの順位はそのままでしたが、1本目よりもタイム上がりました。
やっぱり右尻が痛くなりました。鍛え方が足りないです。
その後、ハイジアパーク経由で戻ります。ハイジアパークの上は、
昨年十分一山(南陽スカイパーク)に登る!(1) の回で、みんなアウター縛りで
登っていた所。今回は私もこっそりアウター縛りで登ってみます。
ダンシングをちょっと入れるも、何とか登れたかな…
去年よりも成長が欲しいので、つい無理をしてしまうのですが、来年が怖いです。
その後は花公園を通って、ユルットの辺りで解散しました。
私はもうちょっと時間があったので 、宣言通り船坂峠に向かいます。
皆さんが朝練コースにされている、小野川温泉経由で今回初めて登ってみました。
勾配はそれほどないのですが、ずうっと登っているので地味に足に来ます。
でも踏んでいかないとタイムは伸びないし。かなりしんどかったです。

さて、ここまで来たのでどうしよう
・白布温泉まで行ってみる
・このまま降りて、電話ボックスからの登りをリベンジ

を選択してみました。しかし全然登れません。速度1桁でダラダラと登ります。
ヒー。ちょ、ちょっと休憩。
 もう休憩しても復活しないです。その後の旅館横の激坂地帯と、ロープウェイに
向かう激坂地帯のしんどいこと。
face005休憩したところからここまでは、一応脚着いてないですよ(そういう問題じゃない)。
ちょっと休憩して、あとは船坂峠を下ります。天気も良くて、風もないようですので…
face023よし、行くぞ!
・・・
・・

face022あれ、なにUターンしてるの
face019やっぱ無理です。100m位登ってUターンしました。
ということで、船坂峠リベンジはまた次の機会に。もうヘロヘロで帰りました。

走行距離:99.56km(100km行かんかい!)
ODO:6930km
にほんブログ村

いきなりブルベに参加申し込みする…

突然ですが、今朝思い立って、ブルベに出ることにしました。
BRM421 宮城 200km 石川夏井200 です。
今朝までそんなつもりはなかったのですが、冗談で話していたら、段々その気になってしまい、
つい「出ることにしました」と。

なんという勢い…これまで走ったことのない距離で、不安しかない…
今年最初のイベントは、これまでの自転車人生で最長距離を走ることになりそうです。
 367-01
しばらくは、準備に奔走することになると思います。