白布峠(西吾妻スカイバレー)-桧原湖を往復してきました。

土曜日は天気も良く、翌日9/11(日)は裏磐梯ヒルクライムがあるので
人通りも多いのではないかと思い(実はまだ熊が怖い) 、
思い立って白布峠に登ってみました。

見上げる山の高いこと、高いこと・・・あの奥の山の向こうですか。

斜度自体はそう厳しいものではなかったのですが
(一番きついのは白布温泉付近かな・・・)、
7~8%程度の斜度が延々頂上まで続く状態に、まず右足が痛くなり、
その後右尻(サドルに乗っているところ)が痛くなってしまい、
背筋を伸ばしたり、むしろ後倒気味にサドルに座ったりと、
ごまかしごまかし状態で、5~6km/hの速度で延々と登っておりました。
(休むスタンディングが出来ないので、休むシッティング状態:単に遅いだけとも言います)
阿蘇山を越える標高なのもあって、涼しかったのは良いのですが、かなりキツかったです。

face005で、でも一応足は着かなかったですよ。
268-01

頂上で少し話し、休んだら元気が出たので、どこか食べる所はないかと
桧原湖の方へ降りてみました。

桧原湖は休日なこともあり、湖面にはボートが多く出ていて、景色もきれいで
いい所ですね。

せっかくなので、(参加しないくせに)裏磐梯ヒルクライムの会場を偵察。
受け付けの日だったので、すごく人が多かったです。前日練習している方もいっぱい!

face001昼ごはんを食べて、こっそり自分でタイムを測ります。
えーっと、13:38にスタートして、
face00915:20到着・・・かな。1時間42分もかかってる!
途中でお腹が痛くなったり(食後すぐに登ったりするから)、
頭がクラクラしてきて(頭に水掛けたりしないから)、だいぶ歩いたせいですね。
やっぱりヒルクライムレースは向いてないかな・・・

あとは肌寒くなった山頂から、ぼちぼち家路に向かいました。下るときはあっという間!
(2017.05.04追記)帰りに不動滝で写真をとっておりましたので、追記しておきます

走行距離は90.4km、通ったコースは以下の通りです。
Screenshot from 2020-01-05 22-36-12

ODO:4738km
  にほんブログ村 自転車ブログへポチっとしてくださると嬉しいです。