今日は午後から微妙な天気でしたが、思い切って蔵王に登ってみました。
今年のうちに登っておきたい目標(山)の一つでしたので、ここは負けられない、
でも登れなかったらショックなので、今回予告はしませんでした(結構自信なかった)。

でん六側から登るためにまずは車載して、駐車場探し。
運良く近くの公民館が開いていて、事務の方が表に出ていたので、
ダメもとでお願いしたところ、車を止めさせてもらえることに。 

 これで車の方は一安心。早速ふもとからスタートです。早速インナー側へ切り替え。
長丁場になると思い、飛ばさないように体力温存です。

ZAO猿倉を通り過ぎてしばらくすると、やはり右脚太ももが痛くなり始め、また姿勢を変えつつ
痛みをごまかします。どうも上半身をペダルに合わせて四つ足歩行のように動かすと、
速度も上がり、痛みも減るようです。見た目はカッコ悪いですが。

 今回も斜度の方はそうでもなかったのですが、そこはやはり蔵王。片道20kmオーバーの
道のり全てが上り坂で、じわじわと脚と体力が削られていきます。
しかもだんだん寒く、頂上付近(森林限界近く)になると一面の霧が。

どうしようかなー。引き返そうかなぁ。もうちょっと頑張ろうかなぁ。と頭の中で繰り返しつつ、
霧の中をぼちぼち登って行きます。あまり車が来なかったのが幸いです。
271-02
森林限界なので、木が小さくなってくるのが感動! 

そうこうしているうちに、ようやくお釜行きリフトの駐車場が見えてきました。
今回がやはり一番きつかった・・・ 時間は2時間30分掛かりました。遅い!
でも、今回も何とか足は付きませんでした!

P_20160924_161654-1
 リフトの時間は終了。ここで引き返すことに。

P_20160924_161706-1
P_20160924_161709-1
 P_20160924_161747-1
周りはこんな感じなので、早く帰らないと前が見えなくなっちゃう!

P_20160924_161736-1
リフト乗り場はこんな感じでした。霧で頂上が見えない!

 P_20160924_161922-1
ここに標高が書いてあったので、自転車を持ってきて写真を。
これまで自転車に乗った中で、最高標高(1600m)に到達!
 
写真を撮ったら、売店も閉まってしまったので、まっすぐ下山しました。
やっぱり降りるときはあっという間!

走行距離は46.14km、通ったコースは以下の通りです。
 Screenshot from 2020-01-05 22-40-30

ODO:4785km
  にほんブログ村 自転車ブログへポチっとしてくださると嬉しいです。