ということで、今回は佐賀編の番外編、メンテネタです。
(ネタがないとも言う)
以前アストロプロダクツで買っていたホローテックBB外しを使い、クランクを外していきます。
これ、右下にあるとおり、クランク取り付け工具も付属しているので便利です。
「ロードとクロスとメンテとブルベ。。。とスノボ」さんや
http://blog.goo.ne.jp/tepoglen2501/e/71dc2cdd93138ac6524bb4120c7701f8
「 自転車乗りの自堕落人生記」さん
http://ggglife.blog.fc2.com/blog-entry-58.html
の画像を参考にしました。
一番最初は結構固く締まっているので力が要りますが、二度目からは自分の力なので、
楽に取り外せます。
さてお次はメインディッシュ、BBの分解です。
これも上のブログの画像を開いて見ながら、精密ドライバーをプラスチックカバーの
間にこじ入れ、はずしていきます。かなり緊張。
その後むき出しになったベアリングをパーツクリーナーで清掃、
たっぷりとグリスを塗りこみました。
自分のはクランク側がちょっとグリスが茶色で、ゴリゴリ気味になっていたので、
グリスを塗りなおしたらマシになりました。でもまだちょっとゴリゴリしているかな。
そしてBBを再度締めなおし、その状態でクランクは3回転位、回るようになりました。
ODO:4785km
ポチっとしてくださると嬉しいです。
(ネタがないとも言う)
以前アストロプロダクツで買っていたホローテックBB外しを使い、クランクを外していきます。
これ、右下にあるとおり、クランク取り付け工具も付属しているので便利です。
「ロードとクロスとメンテとブルベ。。。とスノボ」さんや
http://blog.goo.ne.jp/tepoglen2501/e/71dc2cdd93138ac6524bb4120c7701f8
「 自転車乗りの自堕落人生記」さん
http://ggglife.blog.fc2.com/blog-entry-58.html
の画像を参考にしました。
一番最初は結構固く締まっているので力が要りますが、二度目からは自分の力なので、
楽に取り外せます。
さてお次はメインディッシュ、BBの分解です。
これも上のブログの画像を開いて見ながら、精密ドライバーをプラスチックカバーの
間にこじ入れ、はずしていきます。かなり緊張。
その後むき出しになったベアリングをパーツクリーナーで清掃、
たっぷりとグリスを塗りこみました。
自分のはクランク側がちょっとグリスが茶色で、ゴリゴリ気味になっていたので、
グリスを塗りなおしたらマシになりました。でもまだちょっとゴリゴリしているかな。
そしてBBを再度締めなおし、その状態でクランクは3回転位、回るようになりました。
ODO:4785km
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