そろそろスキーシーズンも後半戦、というか終わりに近づいてきておりますが、
いかがお過ごしでしょうか?

今シーズンのうちに一度は行っておきたかった、蔵王温泉スキー場に行ってきました。
家族全員は時間が合いそうになかったので、土曜日の午後、日曜日の午前の時間だけもらい、
一応「下見」という名目でそれぞれ3時間、4時間のタイムトライアル(何のトライアルだ)で、
出来るだけ多くのゲレンデを滑って来ました。 
P_20170228_210759
今回は予習をして
・当日はガリガリのアイスバーンの可能性大
・斜度の高いところもあり、平らでスケーティング必須の所もあり
ということで、156cmのスキー板と、長め(120cm)のストックを持って行きました。

まずは車で駐車場を探すも、蔵王山麓駅前、中央ロープウェイ前の駐車場も満車で、
以前蔵王デビューの時に止めた、上の台の下の方の駐車場に止め、板とストックを抱えて
蔵王スカイケーブル乗り場まで歩きました。
304-01
そこから蔵王スカイケーブルに乗り、いよいよ本当に蔵王デビューです!
心は躍ります。今回通ったルートは上の通りです。

P_20170225_140249
蔵王スカイケーブル頂上駅
P_20170225_140304
天気もよく、この辺りは雪の状態も良かったのですが、早速33番リフトに乗り、
第一の目標であるザンゲ坂を目指します。途中で間違って12番リフトに乗るところで
14番リフトに乗ってしまい、一度ダイヤモンドウェーブを滑りました。
こ、ここでしばらく滑っても良いかな・・・いやいや、時間がないので早くザンゲ坂を目指さねば。
次に12番リフトに乗って、そこから17番リフトまではスケーティング大会です。
303-01
普通のスケートは苦手というわけではなかったですが、
しばらくスキー板を履いてのスケーティングをしていると手がだるくなり、足がだるくなり、
と交互に疲れてきます。体力温存せねば。
P_20170225_143333
めっちゃ平らです。これはパラダイスゲレンデ周辺だったかな・・・

その後は17番リフトに乗って、樹氷原コースの途中から2番ロープウェイ乗り場を目指します。
P_20170225_144420
17番リフトを降りたらこんな感じ。すっごい景色は良かったです。

P_20170225_144429
山の頂上を見るとこんな感じ。この辺は樹氷は、「もこもこ」とまではなってないですね。

P_20170225_144441
樹氷原コースを見るとこんな感じ。画面中央のコースを下って行きます。

斜度が全然ないので樹氷観光は置いといて、出来るだけ低い姿勢で
勢いを殺さないように滑ります。ガイドにも「スピードおとすな」なんて書いてます。
止まったらまたスケーティングです。結局ここでも数百メートルは漕ぎました。
しかもちょっと行き過ぎて戻る始末。

ようやく2番ロープウェイ(フニテル)に乗って、一息です。
 P_20170225_145707
P_20170225_145714
ロープウェイから見下ろす景色も最高です。だんだんと樹氷が木の状態から
もこもこした状態へと変わっていきます。

face006と、いうことで(その2)へ続く! 
  にほんブログ村 スキースノボーブログへポチっとしてくださると嬉しいです。