いよいよ平地では雪がなくなって、春の訪れが近づいておりますが、
まだまだ滑りたい私と子供は、 3/18の午後に天元台高原に行ってきました。
P_20170318_125440

P_20170318_125443
 昨年のリベンジ。今日はすごく良い天気でした。
平地はほとんど雪がないのですが、この辺まで登ってくると、まだ雪がいっぱい。

P_20170318_130032
ロープウェイから見る景色も、まだ冬のままです。さすが天元台。

P_20170318_131012
頂上に到着。ひっろいですね~
夏に一度来たことがあったのですが、こんなに広かった記憶がなかったです。
今日は長い方のスキー板を持ってきました。
P_20170318_131010
P_20170318_131037
タイミングが良かったのか、人もそれほど滑っておらず、のびのび滑れそうです。
それともう一つ、足元の雪がまだ片栗粉のようにサラサラです(例えが悪い!?)
 これにはびっくり。さすがに標高が高いだけあります。

で、「一番上まで行く?」「うん!」と即答で、一番上まで行ってきました。
P_20170318_134350
P_20170318_134351
 頂上付近はかなり寒いです。あと、リフトに乗っている足元がもう少しで雪に着きそう、
という経験は初めてでした。積雪量、今でもすごいんですね。
 P_20170318_134331
頂上からは、スキーをする人と、トレッキングをする人の半々位でした。
P_20170318_134334
 ふもとを見下ろすと、すっごい良い景色!!!やっぱり来て良かった!!
今日は天気が良くて、下まで見渡せました。 

ということで、滑ってみました。頂上(つがもりゲレンデ)から、ちょっと
降りたところまでは、雪がすごいパフパフしていて圧雪しているような、
していないような感じで、スキーの板が埋まってしまいます。たーのしー!
半分ボーゲン、半分横滑りで降りてきました。勿体無い滑り方!?
map
 その下はつがもりゲレンデの中級コース側を滑ったり、初級コース側を滑ったりしてました。
雪がサラサラしているので、すごく滑りやすいです。転んでも痛くない!?
しらかばゲレンデの下のほうは、ちょっとアイスバーンみたいになってて、
子供は転んでましたので、ゆっくり降りてきました。ボーゲンとはいえ、
つがもりゲレンデの上からケロッと降りてくるので大したものです。
時々「ちょっと待ってよ!」って声を掛ける位です。

コブの辺りは滑らなかったです。上手な方でも難しそうに見えました。 
313-01
長い方のスキー板だと、やはり無理やり回そうとしてもそうは行きません。
ちゃんと外側に荷重を掛けるように意識して滑ってました。
そればっかり意識してて、一度板が×になって転んでしまいましたが。
 P_20170318_144423
二回程頂上まで行って、滑り降りてくるとトイレ休憩。ゲレンデ途中の休憩所は暖かくてホッとします。
コーヒーとお茶を飲んで、暖を取ります。
P_20170318_144427
P_20170318_144433
 自分たちの他に、もう一組休憩に来てましたが、ゆっくりできました。
ゆっくりしてても時間がないので最後にもうひと滑り。リフト終了と共に帰ってきました。 
今日はちょっと張り切ったので、モモが痛かったかな。

さぁいよいよ滑り納めなのか、それとも・・・
  にほんブログ村 スキースノボーブログへポチっとしてくださると嬉しいです。