三連休の初日は天元台でしたが、最終日の午後に時間が取れ、天気も良かったので
久しぶりに自転車を再開しました。どれだけ乗れるかな・・・
大慌てでチェーンとリムを掃除して、行き先を決めずに出かけます。山の方はまだ雪があるだろうなぁ。 

とりあえず13号線を北上します。そういえば、この道を通るのは初めてです。
平坦だったせいもあって、意外に身体は軽い!?これなら行けるか?とオーバー30km/hペースで走るも・・・

5分と経たずに息切れ。やっぱ昼休みのエアロバイクだけではダメかー。 
とりあえず高畠の湯るっとのところまで行って、和田川に沿って、東に向かいます。
そうだ、この間は途中だった、まほろばの緑道(置賜自転車道)の先まで行ってみようっと。

P_20170320_141124
 旧高畠駅まで来てみました。ここは前は行ってなかったです。火野正平さんの「こころ旅」でも、
ここが映ってたですね。 
P_20170320_141129
しかし、この先はまだ雪があり、行き止まり状態だったので、ちょうどここで遊んでいた小学生に道を訊いて、
蛭沢湖まで行ってみることにしました。

P_20170320_143828
 この間行けなかった道の駅高畠、その向かいの三重の塔(安津久八幡神社)が見えます。
あとちょっと。

途中で自転車道の方を通ってしまったのですが、ここはまだ雪がいっぱいだったので、
ブドウマツタケラインの方からゆるゆる登ります。
314-01
蛭沢湖到着。やっぱり自転車に乗らないと、身体はなまりますね。
ということでこの勢いで七ヶ宿へ!と思いましたが、田沢トンネルの手前で寒くなって断念。
そのまま家へ帰りました。

通った道は以下の通り。50kmちょっとでした。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e13f980461e361a8575146cb11395b77
ODO:5151km 

  にほんブログ村 自転車ブログへポチッとしてくださると嬉しいです。