蔵王ヒルクライムがそろそろ近くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
日曜日に朝練をしようとお声が掛かり、早朝家族が寝ている時間にむっくり起きだして、
ロードを引っ張り出してきました。

今回は久しぶりに人と一緒に走れるのと、ビンディングシューズの補修
http://nerune.blog.jp/archives/19846149.html
とペダルの踏み面改善(次回レポートします)の効果を試す事が目的です。

ということで、家を朝5:00に出て、自転車道路を通り、待ち合わせ場所の高畠ワイナリーまで急ぎます。
P_20170416_052421
 早朝の自転車道路はまだちょっと寒いですが、日の出の景色とあいまって、走るのはすごく良い気持ち!
ちょっと向かい風ですが、頑張って走ります。

何とか時間前に高畠ワイナリーへ到着。揃うまで休憩です。
P_20170416_055309
 P_20170416_055318
今日はツール・ド・ラ・フランスの時に一緒に走った、Hiroさんと走ります。
http://nerune.blog.jp/archives/13171696.html
今年会うのは初めてです。Hiroさんは、私の御成山レポートを見てちょっと登ってみたかったらしく、
 まずは御成山に向かうことにしました。
しゃべりながら走ると、あっという間に到着です。登る前に記念写真。
P_20170416_070159
 
こ、こっちの方が良い感じかな?(早く登れ!) 
P_20170416_070215
 さっそく二人で登りますが、Hiroさん、早い、早いよ!
私の思っていたペースよりずっと速かったので、ちょっと置いてかれそうになりながら、
ついていきます。でも勾配はこれからなんですけどね・・・

ここは一度登ったことがある私に一日の長があるので、勾配の、厳しいところで
一気に、追い、つき、そして・・・
face012あ、あれ?この胸にこみ上げるものはなんでしょう ・・・
もしかしてさっき補給のために食べたパンか!?ウップ。
face009普通に朝食もどんぶり飯を食べて来ているので、
補給は不要です。
要は食べ過ぎってことかな?
318-01
追いかけようとしてペースを上げるも、これ以上ケイデンスを上げるとリバースが。
食べた後にヒルクライムはするもんではないですね。いや、登る直前に食べるのが悪いのか。
face007普通に食べ過ぎです
Hiroさんは逆に朝食前に16%の坂を登っているので、それはそれでキツそうでした。
P_20170416_071419
ということで、なんとかゴール。しばらく第二展望台で休憩して、
そこで軽キャンパーで泊まっていた人と少し話してから、前回雪のあったところまで登りました。

結構雪は後退していましたが、やはり砂利道なので先には進めず、下って小野川温泉まで
行ってみることにしました。ちょっと行くと足湯があるらしいので、そこに行ってみました。
P_20170416_081938
足湯に浸かると、疲労回復も早いので、おもむろに浸かってみましたが・・・
上のイラストの通り、メチャメチャ熱いのです。とても入れない!
周りを見回すと、「熱いときはバルブを回すと水が出ます」というバルブがあったのですが、
どうも壊れているらしく、一向に水が出ません。
足の皮の厚いところだけチャプチャプと熱湯に漬けて、しばらく休憩です。
でも時々足の甲側に熱湯が付いて
face012アッチー!!
となってしまうわけです。このお湯、一体何度なのでしょう。私は猫舌ならぬ猫足
(車の足まわりではないです)で
無理でしたが。
 
休憩も終わり、結構良い時間になったので、これで朝練は終わり。
Hiroさんと別れて自宅に戻ります。それでも一日が有効に使えるので、
週末は朝練が出来ると良いなぁ。

通ったコースは以下の通り。43km位でした。
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=25153a3d5c679bca86ba31e3cf09bd46

ODO:5195km
  にほんブログ村 自転車ブログへポチッとしてくださると嬉しいです。