西吾妻スカイバレーが4月27日に開通し、ぼちぼちと自転車乗りの方々が
登頂されている様子で、私の参加しているグループ(同じ職場の方と、それを通した集まり)でも、
GWのロングライドは西吾妻スカイバレー越えということになりました。

昨年9月に私も行きましたが(下記リンク:過去ログ参照のこと)、
http://nerune.blog.jp/archives/10568129.html
それよりもレベルアップが出来てれば良いなと思い、今回も参加しました。
P_20170502_085104
予定では3人で行くことになっておりましたが、1人キャンセルの連絡が来たので、
Hiroさんと2人で走ることになりました。近所のコンビニで集合です。
既にHiroさんは片道15km走って来ております。

P_20170502_094234
まだまだ頂上付近は雪は残っているのが見え、夕方17:00以降は通行規制が
掛かっているので、気に掛けつつコースを相談します。
ま、まぁ頂上まで行ってから考えますか!?

P_20170502_102602
白布温泉の途中で軽く休憩し、一番勾配の大きい温泉街を抜けます。
ま、まぁ御成山や十分一山で練習した甲斐はあった…かな?

そしていよいよ冬季閉鎖のゲートを通り、頂上に向かいます。
昨年は、途中で右足が痛くなったり、腰が痛くなったりして辛かったですが、
今回はありませんでした。ビンディングのおかげでしょうか。

P_20170502_110215
 不動滝の前で撮影。ひょっとしたら今回は大峠(国道121号線)経由で
帰ることになるかもしれない、ということでしたので、写真を撮っておきました。
昨年とはだいぶ景色が違ってますね。

P_20170502_110226
振り返るとこんな感じ。まだ雪の壁が残ってます。 

しかし、その後トンネルを通る辺りから、なぜか足が回りません。
疲れたのか、それとも寒さのせいか…これが最後まで文字通り足を引っ張る事に。
P_20170502_113636
何とか頂上に到着。今回は痛いって所はなかったのですが、両太ももの
前側に違和感を感じたまま、揉んだりさすったりして誤魔化しておりました。
一応昨年と同じところで撮影。

P_20170502_114135
ここも昨年9月に登った時とはだいぶ景色が違ってますね。
登るのに汗をかいて、頂上の気温は一桁~10℃台なので、身体が冷え切って
しまいます。汗はすぐにタオルで拭き取ります。本当は着替えたいところです。

P_20170502_120302
もうちょっと行って、桧原湖が見える景色の良いところで撮影。
ここまではHiroさんに遅れず(一瞬前にも出れたのですが!)、
良いペースで走れてたと思っていたのです。
325-01
face008この時点で当の本人は、脚が終わっている事に、
あまり気づいていなかったらしい…帰りの事とか考えないから。

またいつものようにピンチのまま、次回に続く…
にほんブログ村 自転車ブログへポチッとしてくださると嬉しいです。