白布峠を往復した後、どうも右ペダルの辺りから「カン、カン」と異音がなっていたので
クランク周りを整備しました。

やったのは
・ペダルの増し締め
・チェーンリングボルト増し締め
・BBの分解整備
・クランクボルトの増し締め
です。いっぺんにやったので、どれで異音が直ったのか分からず仕舞ですが。

※今回の作業も安全に関わりますので、一度自転車屋で診てもらうことをお勧めします。
 作業は自己責任ということでお願いします。
P_20170628_214020
まずはアストロのBB回しを使います。クランクキャップ外しも付いていてお得。
P_20170628_213913

P_20170628_213943
外した後の自転車側も、パーツクリーナーを使って綺麗にしておきます。
これが出来るので、次に買うときもネジ式(スレッド式)BBを選ぶと思います。

P_20170628_213923
このBB、以前いただいていたものですが、ツール・ド・さくらんぼの時の雨と、
巻き上げた汚れで結構ジャリジャリになっていましたので、以前と同様、
精密ドライバーでフタを外します。
P_20170629_210227
フタとシールカバーを外すと、ベアリングの球が見えます。
今回はパーツクリーナーでフタ、シールカバー、ベアリング全てを一度
綺麗にしました。その後写真のようにウレアグリスを塗りこみます。

face007ところで今日は絵はないんかい!

えっと、魔法陣グルグル、3度目のアニメ化バンザーイ!!
私もコミックから見てました。
衛藤ヒロユキ先生といえば、ドラクエ4コマの「ふんどし!!」のイメージが。
コミックは1992年ですか。キャラクターとセンスは随分時代の先を走っていたように思います。
337-01
ククリちゃんはホント可愛いですね。久しぶりに描きました。
前描いたのは、ファイルのタイムスタンプより2003年でした。

にほんブログ村 自転車ブログへポチッとしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村