7/16(日)、米沢市万世町にあるチャリゾウさんの走行会、
置賜一周(ツール・ド・置賜(オキイチ))に参加してきました。

置賜の八市町(米沢市、高畠町、南陽市、白鷹町、長井市、飯豊町、小国町、川西町)
を巡り、八つの峠を通る全長160kmのロングライドです。

これまで走った中では最長であり、獲得標高も1627m(ルートラボ調べ)と、
走りきる自信はちょっとなかったのですが、自分を試してみたい!
という気持ちが勝ってしまいました。
touge
(ルートラボ地図より転載)

集合は朝の6:00。チャリゾウ前です。まだ涼しいですが、結構明るいですね。
今回店長、Kさん、Sさん、Tさん、Aさんと私の6人で走ります。
ひとしきり挨拶をして、出発です。
face004頑張ります!
P_20170716_054924
ここからすぐ国道13号線に向かい、そのままブドウマツタケラインに。
ここは久しぶりに走ります。朝の空気が心地良いです。

P_20170716_064202
 一つ目の和田峠を越え、Aさんと合流するためセゾンファクトリー前で
一旦停止。ま、まだまだ大丈夫ですよ!

その後ブドウマツタケライン二つ目の峠、奈良坂峠を越えます。
チャリゾウ店長さんは坂でもスピードが落ちないので、段々差が付いてきます。
何とか置いてかれないように必死でついていきます。
この坂そんなにキツかったっけ…?

P_20170716_072746
一旦下って時沢(高畠町)で後続を待ちます。しょっぱなからこんなに飛ばして、
私は持つのでしょうか…ひとまず息を整えます。

その後もしばらくブドウマツタケラインを通り、蛭沢湖を抜けて南陽市へ入ります。
P_20170716_074511
ファミマで休憩します。ここで一旦アミノ酸補給をしておきます。

340-01
 私は元々栄養ドリンクの類に頼りたくないと意地を張って、自分から買って
飲むことはしていなかったのですが、前回の白石城往復の時に初めて買った、
アミノ酸とクエン酸の入ったゼリーが思いの他調子が良かったので、
また試してみました。

今まで80km超えた辺りでバテて来てたので、今回も効いたら本物か!? 

寺坂峠を抜けるとしばらく平坦が続きます。
ここでKさんは用事があって離脱です。お疲れ様です。

川沿いの道を飛ばします。かなり気持ちが良い!
※ルートラボのルートでは国道267号線になってますが、もっと川沿いの道でした
間違っててスミマセン。
P_20170716_091951
P_20170716_091957
白鷹町に到着。荒砥駅の近くです。この辺りで折り返します。
なんか、随分遠いところまで来た~って感じがします。

 またしばらく平坦が続きます。最上川を渡って、今度は南に向かいます。
P_20170716_093810
鮎貝駅に到着。
P_20170716_093817
ついこういうのを撮ってしまいます。絵師さんは誰なんでしょう…

 その後は県道11号線をひたすら走ります。あまりコバンザメもいけないので、
しばらく店長さんを引っ張ります(いっちょ前に!)
平坦なので結構な速度で。だ、大丈夫かな。
P_20170716_102538
T字路に到着。ここで一旦後続を待ちます。ここからは県道10号線になります。

と、ここでスプリントタイム!Sさんにスプリントを仕掛けられます。
後先を考えず私もついていくのですが、
セブンイレブン飯豊椿店手前600mでダウン。く、悔しいけど参りました。
Sさん「スプリントエリアは、最後までペダルを緩めてはダメだよ!」
face005す、スミマセン。もう心臓がバクバク言ってたもので。精進します。
Sさん、グランフォンド飯豊にも出られてたそうです。道理で速いわけです。
今回サポートライダーとして、最後尾で走って下さいました。

DE0k2-kVwAI6YjD (1)
セブンイレブン飯豊椿店で休憩。ゼイゼイ。あ、アミノ酸を補給。
今回二度目のアミノ酸です。き、効く~。軽く食事もしておきます。
ここからはしばらくコンビニがないそうです。

道のりとしては、一応半分は過ぎているのですが、これから待ち構えている
峠の数を考えたら、全然半分という気がしないのです…

後半に続く! 
  にほんブログ村 自転車ブログへポチッとしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村