週末は雨予報ばかりで、なかなか自転車に乗れない日々でしたが、
久しぶりに思い切ってママチャリで曇り空の下、綱木川ダムに行ってみました。
道のりは二通りあるのですが、今回は小野川温泉の方から向かいました。

その前に、過去の記事( http://nerune.blog.jp/archives/20456392.html)で
かなりキツかった、ママチャリでの御成山ヒルクライムを再度試してみました。
P_20170729_132541
前回はペダルを下死点近くまで踏み込んでいたため、ハンドルを
いくら引っ張っても推進力にはつながらず、ただキツイだけの状態だったようです。 
今回はもっとマシになりましたし、足もジンジンしなくなりました。 

ということで、気を良くして綱木川ダムに向かいます。
P_20170729_134550
緩やかに登っている気がしますが、頑張って走ります。
微妙に雨が降りそうな、降らなさそうな天気ですが、今日は雨が降っても
気にしないつもりで走ってます。こんな天気だとは暑くないのが良いですね。 
山のほうに行くと、巨大な建造物が。ダムの躯体です。
342-01
この水が流れているのが良いですね。しばらく見てました。
そしてぐるっと坂を登り、上の写真の左上に見える道路まで行きます。

P_20170729_141049
P_20170729_141053
P_20170729_141055
天気は悪いけど、良い景色です。早速ダムカード、ダムカード。

P_20170729_141806
face012ガーン。今日はダムカードなしですか。
引き返して小野川経由で、うーんどっちに行こうかな。
P_20170729_145054
この間田植えした田んぼアートも、だいぶ成長していました。

この先の船坂峠までは雨中ライドとなり、ずぶ濡れの中走ります。
でも結構気が楽。ママチャリでサイクリングも悪くないです。
P_20170729_153623
船坂峠を下って、県道151号線を西に向かいます。
板谷駅に行ってみたいのですが、行けるかな(間に合うかな)…
P_20170729_160253
水窪ダムは通行止め。
P_20170729_160527
ちょっと戻って板谷駅を目指すも、もう夕方で、結構心細い道になりました。
車は時々通っているのですが、今日はこの辺で戻ることにします。
今度時間があったら、この先にも行ってみたいですね。

今回通った道は以下の通り。
 https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=06f862ca9fc6a6e6c5090bc31375d13a
 ママチャリで50km以上乗ったのは、初めてじゃないでしょうか。
思ったほどきつくもなく、尻も痛くならなかったです。
 
にほんブログ村 自転車ブログへポチッとしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村