face023クックック…
face023フハハハハ…
face004ハーッハッハッハ!! 
face022おいおいどうした、何か悪役みたいな笑い方して。
(この笑い方、「三段笑い」というらしいです。初めて知りました。)
face023ついに、ついに、私の自転車に…

---ここで回想シーン---
face001先日3年以上使ったブレーキシューを、もう良い加減交換しないとならないと思い、交換してみました。
交換したのは、これまた2年以上前の「ウエムラサイクルパーツまで行ってくる
の時に買ったブレーキシュー、R55C4なのですが、それを話すとHiroさんから、
(先日DURA-ACE BR-R9100にされたそうです)
前使っていたブレーキ要らないかとのお誘いが。思わず飛びついてしまいました。
適価にて引き取るということで交渉成立、取りに行ったという次第でした。
---回想シーン終わり---

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ということで、我が家にやってきましたULTEGRA(BR-6800)。
※箱はDURA-ACE BR-R9100

今もっているパーツの中で一番グレードが上になってしまいます
(ワイヤーのDURA-ACE除く)。
やっぱり作りが全然違います。SLR-EV(ブレーキの形式)を使ってみたいというのもありましたが、今のBR-5700と見比べると部品点数も多く、精密に作られているのが分かります。
363-01
しばらくしげしげと眺めて、可動部分を動かしたりしておりました。
全く飽きないのですが、このままだと次の日になってしまうので、清掃作業に取り掛かります。

P_20180129_215734
早速分解開始。まずはシューを外して、清掃します。

P_20180129_215739
本当は全バラシしたいところですが、他の方のレポートを見ると、後悔多数のようだったので、クイックリリースの部分だけ分解して、
他はパーツクリーナー⇒(最低限)給脂の作業としました。
キャリパー1つに1~2時間程度掛けたので、随分きれいになりました。

前もって調べていた情報で、BR-5700等の普通のデュアルピボットキャリパーから交換すると、ブレーキワイヤーのアウターが足りなくなるそうなので、フロントはバーテープを少し剥がしてワイヤーの取り回しを変え、
リアは手持ちのアウターの切れっぱし(20cm位のを持ってました)を使って、少し長くしました。
P_20180130_012556
face011出来たー!
P_20180130_012603
face011リアも付いたー!
momentumでSORAなのに、ブレーキはULTEGRAという組み合わせになりました。
カチャカチャ、意味もなくブレーキレバーを握ってしまいます。
リターンスプリングは、随分軽くなりました。これで長い下りも楽になるかな。

Hiroさん、本当にありがとうございます!これで3倍位速くなります!
face009注)ブレーキ換えても速くなりません!

※今回の作業も安全にも関わりますので、一度自転車店で診てもらうことをお勧めします。
※作業は自己責任ということでお願いします。

さて日は変わって2/1。この日は2018/5/20に行われる
「日本の蔵王ヒルクライム・エコ2018」 

時空の路ヒルクライムin会津
のエントリー開始日になります。

同じ日、5/20には 

おおつち新山高原ヒルクライム
もあります。こちらは2/9エントリー開始らしいです。

参加は大分迷いましたが、先日の蔵王の火山性微動で、蔵王ヒルクライムはエントリー開始が延期されたため、今年は
時空の路ヒルクライムin会津
の方にエントリーをしてみました。
20180204
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