PC1を過ぎてから、かなり調子に乗ってスピードを出していたため、
減速するように言われ、26~27km辺りで走っておりました。

少し前から、どうもサイコンの距離表示と、コマ図の積算距離が合いません。
交差点間が開いているものは良いのですが、市街地で頻繁に曲がり角があると、
間違ってしまいます。私以外は皆さんナビ持ちでしたので、本当に助かりました。
前々日に、タイヤの周長を測って校正をしていたのですが、それでも合ってなかったようで。

その後ウルトラマン通りで写真を撮るということで、ゆきさんとくろみつさんとは
一旦別れ、しばらくKさんと走ります。須賀川の街中でちょっとトイレ休憩。
P_20180421_104451
 
しばらく国道118号線を通り、PC2のセブンイレブン石川本宮店に到着。
P_20180421_115021
区間距離101.2km、到着は11:50。参考時間が08:58-12:44だったので、
50分強の貯金。思ったより増えないなぁと思ってました。

ここでまたゆきさん、くろみつさんと再開。
「あれ?いつ追い越したの?」お二人は追いつこうと、結構急いでたそうですが、
どうもトイレ休憩の間に抜かされていたようでした。

それにしても暑い。食欲がなかったのでコーラだけ飲んで、何も食べませんでした。
ちょうど半分折り返し地点で、そのときは、まだ元気はありました。
ここからは少し登りがあるそうですが、また4人でボチボチ走ります。

危険地帯と言われていた107km地点のグルービングも通過し、これでもう登りはないと思って、
余裕をかましてました。「まてー!」なんか言って飛ばしたりして。

そういえば、ゆきさんは去年は那須ロングライドに出て、あまりの暑さと高低差に
タイムアウトになったと言ってました。道すがら、熱中症で座り込んでいる方が多数だったそうで。
何て過酷なライドなんだろう、今日はそこまで暑くなくて良かった、と思ってました。
369-01
そうこうしていると、ゆきさんが「道間違ってる、Uターンしよう」と教えてくれました。
…全然気づきませんでした。そろそろ木陰で「後続を待とう」と言おうとしてたところで、
一人で走ってたらエライ事になってたと思います。数百m程度のロスで本当に助かりました。

しかし、これで後続のKさんを逆に追いかける事に。そしてKさんは前に追いつこうと
飛ばしていたそうで、お互いが見えないデッドヒートになってしまいました。

結構飛ばしてもKさんの背中は全然見えず、ゆきさん曰く、
「これでも結構飛ばしているのに全然追いつけない。一緒に走ってた方、どれだけ豪脚なんですか…」
と言っていたのを覚えています。

そうしていると、私も徐々に遅れ始めます。そのうちカーブ一つ二つと見えなくなり、
「結構頑張ってるはずなのに、なぜ追いつけないんだろう…」と思っておりました。
(その時に、おかしさに気づくべきでした)

そして、SP2(有人チェック)の手前で、すれ違う方々から「向かい風!」と言われて、
その意味することが分からないまま到着。

なんか、この30kmの間で、だいぶ疲れました。
P_20180421_134259
SP2の夏井多目的集会施設に到着。
区間距離129.4km、到着は13:43。参考時間が09:48-14:36だったので、
50分強の貯金は変わらずでした。あれだけペダル回したのに??

なんか頭がボーっとします。水道があったので、ヘルメットを脱いで、水をかぶります。
気持ちが良い…30秒位動けません。

あ、そうだ、通過チェックをしなくちゃ。 縁側の方から入りましたが、
なぜか陽に当たりたくないので部屋に上がって、麦茶を貰います。

お菓子もいっぱいあるのに、固形物を食べたくない。
おかしい。胃がむかむかする。ここで体調の異変に気が付きます。
でも、もう一回頭から水をかぶって、スタートしたくないけど出発します。
Kさんから「梅干が有ったので、食べておいたほうが良いよ」と言われて、和室に戻ります。
身体は受け付けないのですが、1個だけ口に入れて飲み込みます。


ぐったりした写真撮ってて、本当にそのまま立ち上がりたくなくなってて。
それでも強がって、「先行します」なんて言っちゃって。



にほんブログ村 自転車ブログへポチッとしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村