5/2(水)は休みを取って、ちょっとロングライドをしてみました。
まずはおくやまさんに会いに、県民の森に。
ちょっとだけ時間があったので、ギリギリ間に合うかな?と、
「霧の中、白鷹まで走る」で、一昨年行きそこなった県民の森に登ってみました。
県民の森は、いくつか登る場所があるのですが、西公園に車を止めたので、
今回スタート地点はここからとしました。

最初はあまり勾配もなくて、調子よく飛ばしていたのですが、段々キツくなってきます。
ゼイゼイ。まだ頂上につかないの…?
勾配が変化するのでギアを軽くしたり重くしたり、ガチャガチャやりながら登ります。
こういう勾配苦手…
375-01
な、なんとか頂上に辿り着きます。まずい、時間が!
ということですぐに降りることに。

一応頂上はこんな感じで、池になってます。釣りをされている方も何人か見かけました。
もっと先に行くと管理棟があって、その先にアスレチック等、遊べるところもあります。
(一昨年に家族で行きました)また、何人かロードバイクで登られてる方も。

さて西公園に戻り、おくやまさんと別れてから本日のメインディッシュ、蔵王に向かいます。
まだ時間があるので、少し先まで行けないかなーとか思ってました。
これまた一昨年と同様「蔵王に登る!(山形:上山でん六側から)」、近くの公民館に車を止めて

ここからスタートします。
今回はビンディングなので、少しはまともに登れないかな…
と思ったのですが、出だしから向かい風!ちょうどお釜の方から下に吹き降ろす風向きなので、
もろに邪魔されます。ひ、ひどい…つづら折れの横風になる時が、唯一心(足)が休まる時。

今回一計を案じ、「塩分チャージタブレット」を持っていきました。しんどい時に、なめながら登れないかな。
早速ライザワールド先の、冬季閉鎖ゲートの辺り

で、一つ取り出して口に入れてみました。
face020プラシーボかもしれませんが、脚が回るようになった!
face009気のせい、気のせい。
とにかく気を良くして、結局持っていたもの全部なくなるまで連続で口に放り込みながら、
気を紛らわせながら登りました。
376-01
ということで山頂に到着。やったー!
二度目ですが、やっぱりリフト乗り場が見えると「やったー!」と声が出てしまいます。
この日の山頂は、寒くて寒くて。下は暑いのにだいぶ気温が違ってます。
雪の壁は、この辺はあまり残っていませんでした。
到着時刻は13:04。でももう先に行く気力はなくて、リフトに乗ってみることに。
face008やる気ないのね…
高所恐怖症ですが、このリフトはそんなに高くないので安心。
 7分程で山頂に着き、10分ほど歩いてお釜という火口湖の見えるところまで行きます。
 寒いので早くレストラン、レストラン…
ちょっと昼過ぎていたので、ラーメンと山菜うどんしか残ってませんでした。
ラーメンを食べて暖を取りました。
山頂の遊歩道はこんな感じ。雪はあまりないですね。SPDシューズが
結構汚れてしまったので、帰ったら洗濯です。

下りはあっという間ですが、やっぱり寒かったです。
前回ハンドルを見直した部分は効果あったように思います。
手に伝わる振動はだいぶ減りました。

今回走行した距離は70.39km。ODO:7264km
  にほんブログ村 自転車ブログへポチッとしてくださると嬉しいです。