2018年も後半戦に突入。7/1(日)は、「なせば成るスタンプラリーライド」に参加してきました。
申し込み時 にも書きましたが、ただのスタンプラリーではなく、全部回ろうとしたら、
短くても120km程はある行程となりまして。

一筋縄ではすまないと思ってはおりましたが…

スタート地点は米沢市役所駐車場。市内からスタートなので、自走でいけて楽です。
ちょびっとだけ遅く起きる事が出来ました。それでも目覚ましより早く目が覚めてしまいます。

家を出ようとすると目の前を一台の自転車が。追いかけるとなおえもんさんでした。
その先には、D5さんとKL(カル)さんが居ました。お久しぶりです!KLさんは初めまして!
ということでボチボチ会場に向かいます。

P_20180701_052731
P_20180701_052732
さすがに受け付け開始間際5:30になると、人も増えてきます。混雑する前に早速受付を。
貰えたのはパンフレット、ヘルメットシール、スタンプ台帳(これ大事!)、スポーツようかんでした。

山形激坂緩走会のメンバー、チャリゾウメンバーの方々にも挨拶が出来ました。
通るコースは、まちまちでした。今回のイベントが他のものと違うポイントですね。

しばらくすると、いつものメンバーもやってきます。Hiroさん、Kさん夫妻、STさん、お久しぶりのSAさんです。
この時点で、まだどういうコースにするか決めてなかったので、話し合います。

コースは大体こんな感じです(上は主催の星輪店推奨コース、東回り)。

大まかに、このような感じで「米沢」「高畠」「長井」「白鷹」「飯豊」「田沢」の6つの道の駅と、
熊野大社の7つのチェックポイントを辿ることになります。その時に時計回りの「西回り」か、
反時計回りの「東回り」に別れる感じになります。コースプロファイルを見ると、
標高の高い「田沢」の道の駅を最初に回るか、最後に残すか、という違いがあります。
(それだけではなかったのですが…)

Kさんの奥さんがまだイベント二回目という事、STさんがその後予定があるので早く帰りたいという事で、
(いつもスケジュール調整お疲れ様です…) みんなは西回りを選びます。
SAさんがちょっと寂しそうです。なんでも東回りで行くということになっていたそうで。
東回り推奨コースって、普通のコースよりもアップダウンが厳しいんですよね。う~~~ん。
P_20180701_065005
 そうこうしていると、開会式が始まります。日向涼子さんです!
一般の方の後に、推奨コースで一緒に走ってくださるそうです。

自分たちはというと、いつものように出来るだけ前の方に陣取り、スタートを待ちます。
face005…皆さんゴメン!私も東回りにします。急遽方針変更です。
face009日向涼子さんに付いていきたいんだろう!なんかさっき写真撮ってたし…
face005い、いや、そんなつもりでは…(あながち否定は出来ない)
わたわたしてると、スタート開始が近づきます。大きな太鼓があって、その合図と共にスタートです。

市役所を出ると、東回りの人は左に、西回りの人は右に曲がることになります。
face020なんかみんな右に曲がっていくんですけど!
私と同時にスタートしたグループは、数人以外みんな西回りを選択したようです。

米沢道の駅で、後続のSAさんをまちますが…
P_20180701_071453
face005ポツーン。誰も来ない…

何グループかの方と、鈴木憲和さん(ゼッケン1番、衆議院議員)が来られました。
写真撮ってもらいました。

あと、意外に山形激坂緩走会のジャージが。ましゅさんでした。米沢の道の駅に行ってから、
西回りするそうです。さすが戦略家…

P_20180701_073109
しかし、開始早々一人とは、波乱含みの開始です。大丈夫かな…

face021(その2)につづく!

  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村