これまでのリンク

face011さていよいよ今年初のイベント、
BRM413白河200kmまであと1ヶ月を割って
しまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。
また、今日(3/16)はツール・ド・さくらんぼ
エントリー開始日でしたが、皆様はエントリー完了でしょうか?
face005私はツール・ド・さくらんぼの方は、今年は見送りでして。
皆様、葉山ヒルクライムを頑張って下さい!(え?葉山は迂回!?)
さてこちらは昨年の反省から、ついにGPSを購入しまして、ブルベ後から
ボチボチ使っておりました。まだコースナビ程度ですが、コースアウトすると
ロスタイム大きいですから。
一応無難にGarminのeTrex20xという機種を買っております。
オークションで買ったので、ちょっとだけ安かったかな。

さて使い方としては、Windowsのときはこちら、かしゃいぬさんのページ
(犬のキャラクターが可愛いのです!)
カシミール3Dを使ってルートを作っておりました。

しかし現在はubuntu。できればWindowsに戻っての作業とせずに、
こっちで何とか出来ないものか…
Screenshot from 2019-03-17 00-08-59
と、言っていると OpenStreetMap for GARMIN囧(masarap)さんから返信が!
どうやらEdit GPS tracksによると、ubuntu(Linux)でもソフトは
あるようですね。ありがとうございます!
face023よ、よし、試してみるバイ…
Screenshot from 2019-03-13 20-14-13
ubuntuソフトウェアから選べるのは、インストールが楽で良いですね。
「GPS」って打って検索して、「viking」というのと、「GpsPrune」が
あったのですが、「GpsPrune」がファイルサイズが小さかったので、
(しかもこれ.jarファイルだけでファイルコピーだけ!)
これでチャレンジします。

まずはインストールしておいてから、
ブルベのページから飛べる、RideWithGPSのコースのページに行きます。

<2019/04/02追記>
ルートラボのページで、「ルートのダウンロード」でGPXファイルをダウンロードでも
同じように編集、使用できました。

Screenshot from 2019-03-16 23-50-10
そこから「SEND to Device」の横にある「…」を押して、「More export options」
を選びます。そうすると、こういう窓が開くので、「GPX Track」を保存します。
Screenshot from 2019-03-16 23-51-01

これをさっきインストールした「GpsPrune」で開くと、
Screenshot from 2019-03-16 23-38-01
こんな感じで開けます。バックの地図は
Screenshot from 2019-03-16 23-38-01-1
真ん中の地球の絵をクリックすると出てきます。
ルートも直感的にいじれますし、間引く事も出来ます。

<2020/10/17追記>
点を選択してから、「トラック」→「トラックを圧縮」を選びます。
Screenshot from 2020-10-17 23-02-20

一番下の、「Douglas-Peucker compression」
が良い感じに間引いてくれます。
Screenshot from 2020-10-17 23-03-20


<2019/04/02追記>
Screenshot from 2019-04-02 23-39-38
地図上で右クリック、「点を作る」でポイントを設定、
上部のメニューから「点(p)」を選び、「点を編集」でウェイポイントに
名前を付けられます。これでPC1を設定。
Screenshot from 2019-04-02 23-41-22

出来たファイルは「GPXにエクスポート」です。
その時に、「トラックポイント」と「ウェイポイント」に
チェックをしておきます。
Screenshot from 2019-04-02 23-46-38

face023こ、これはイケるかも…
でもって、eTrexをケーブルでパソコンに繋いで、/Garmin/GPX
にファイル転送したら、eTrexの「軌跡管理」で選べるようになります。

また、メニューから「近接アラート」を選ぶことで、近接アラームを
鳴らすことが出来ます。
「近接アラート」ー「近接ポイント作成」ー
「ポイント」ー「ウェイポイント選択」ー
「使用」ー「距離(テンキー入力:0.2)」
ー「OK」
私は0.2マイル(320m)の設定にしてます。

face005ふぅ。上手くいったかな…つづ
face007えーそれで終わりか!絵がないぞ、絵が!
399-01
それでは、ちょっとリクエストもあったので、放送終わっちゃいましたが
「ゾンビランドサガ」から、まさリリィちゃんです。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村