※これは2019/09/07の記事です。
face001今日は久しぶりにロードバイクに乗り、久しぶりに
いつものメンバーSTさんとKさんとで海まで走ることになりました。
普段、顔を合わせているのですが、なかなか自転車に乗るタイミングが合わず
合っても雨だったりでしたので、貴重な機会です。
P_20190907_080835
福島の信夫山公園で集合し、ここから海に向かいます。
往復130kmの工程。
P_20190907_081631
この日もかなり暑くなりそうという予報が。頑張って行きましょう。

P_20190907_085556
信夫山公園から10km辺りで一旦休憩。ここまでも結構な登りが
ありました。いきなり足を終わらせる訳にはいかないので、
温存しつつ登ります。
STさんは新しい自転車にしたと聞いておりましたが、
今回初めて見ることに。ホイールもFFWDで軽い!そしてエアロフレーム!
私は熱中症が怖いので2ボトルにして、一つはステンボトルに。

まずは道の駅「霊山(りょうぜん)」に向かいます。
face001ここではキャラクター「正宗ダテニクル(公式サイト)」という
キャラクターが居て、五色の自動販売機が置いてありました。
声まであてているとは、スゴイ…
P_20190907_091807
P_20190907_091804
P_20190907_091752
P_20190907_091753
P_20190907_091756
face011私は「伊達小次郎」が可愛いかな…
face022その子多分、男の子だと思う…
P_20190907_100327
face005それにしても暑いです。水を飲んでも飲んでも足りません。
塩分も足りなくなるので、タブレットを噛みながら(舐めてると追いつかない)、
登っていきます。ここは霊山パーキングです。

暑いので水道で水をかぶります。あ〜気持ち良い…
そしてここから先は、海まで下り基調。ボーナスステージです。

と、思ったのですが…
face020KさんもSTさんもメチャ速い!
これまでのゆっくりしたペースから一転、二人共スゴイ速さで
坂を下っていきます。私も追いつこうと、下りなのにペダルを踏むのですが、
ここで50☓14(ジュニアギア)が災いし、いくら回しても追いつけません。
ハブが良いのか、フレームの差なのか、脚力の差なのか。
face022それな。
face019結局足は使うわ、二人を待たせてしまうわで、
結構体力を使いました。海につくまでゾンビ化しておりました。
P_20190907_120853
face004スゴイ、海ですよ、海!こっちに来て自転車で海は
鳥海山以来でしょうか。
P_20190907_113702

P_20190907_113720
そして今日の昼食は、「たこ八」です。
あ〜お腹減った。海鮮丼楽しみ!


P_20190907_114615
今回はミニ丼が二つ選べる「選べる二食丼」にしました。
256-04(顔)-1私は海鮮丼と、天丼!
みんなミニ丼3つは食べられそうなのですが、一息ついて
松川浦湾をぐるっと回ることにします。

ぐるっと湾を回っていくと、綺麗な漁港に着きます。
綺麗なのですが、あまり人が居ないようです。
STさん曰く、「人が集まる何かがあれば良いんですけどね」との事。
しばらく行くと、砂浜が見えてきます。橋を渡るまえに、ひと休憩。



出来たばかりの建物があるので、近づいてみると、こう書いてあります。
ここは、2011/03/11の東日本大震災で、津波による被害が大きかった
場所で、大勢の犠牲者を慰霊する場所でした。


この日は天気も良く、海岸では親子連れが来ています。
P_20190907_122149

波も穏やかで、8年前にあの大きな津波が来た海岸だとは、
見たり聞いたりしなければ信じられないでしょう。
412-01
その時私は九州に居て、ずっと遠い場所の出来事だったのですが、
こうしてこの場所に来てみて、当時のビデオを見ると、
何もしていない自分が、何も出来ない自分を「それで良いのか」と
責め立てます。ここは、近いうちにもう一度家族と来ようと思います。

この松川浦には新しい、大きな橋が掛かっています。
この辺りはどの建造物も新しいし、今なお工事がされております。
P_20190907_125305
橋を渡ると、相馬の海が見渡せます。
P_20190907_124717
Kさん曰く、テトラポッドの向こうは良い波があって、ボードに乗れるそうです。
釣り客も多く、釣り竿を持って車で来たら、一日のんびり出来そうです。

P_20190907_125921
トンネルを潜ると、松川浦湾を回る道が出来てます。

P_20190907_125928
左手の海岸にはテトラポッドがいっぱい。

P_20190907_125958
正面には延々まっすぐ続く道があります。

P_20190907_125920
右手には松川浦湾が見えます。今も埋め立てしているところが
あります。

飛ばして走るのも良いのですが、のんびりと走りました。
ひとしきり走ると帰路につきます。と、いってもまだ道は半分。
P_20190907_132545
道の駅「そうま」で休憩。

P_20190907_132711
暑い暑い。ボトルに冷たい水を補給したいところです。

行きは良い良いですが、帰りはその道を登るのです。
下りで踏んでたので、右ももと右腰が痛い…
う〜ん。やはりランニングとは使う筋肉がちがうのか。

P_20190907_153802
帰りはまきばのジャージーで休憩。ちょっと食べちゃったあとに写真。



P_20190907_162826
また道の駅りょうぜんに帰ってきて、信夫山公園に帰りました。
私は家族の用事があったので早々に帰りましたが、皆様お疲れ様でした!

Screenshot from 2019-09-16 22-41-52
この日のコースはこんな感じ。ODO:8737km
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村