寒い間に、ホイールの振れ取り(後輪は特に縦振れが大きかった)と、 
スポークテンションを揃えようと(指で弾くと明らかに音が違うのが分かりました)、 
ニップル回しを手に頑張ったのですが・・・・

ママチャリの時に使っていたニップル回しそのままなのが悪かったのか、 
タイヤ外さないで横着やったのが(一応空気は抜きました)悪かったのか、 
買ったときからスポークがキンキンに張りすぎていたためなのか 
(一応回す前に油も差しました)、 
真鍮ニップルを2つばかりなめてしまいました。
00012
 

結局タイヤも外して、裏から表からと、何とかなめたニップルを外し、 
すぐさま自転車屋に駆け込んで、ニップルを泣きついて売ってもらいました。 
ついでに、定番?のシュワルベのリムテープ(16mm)に取替えました。
振れは一応まぁまぁ取れて、スポークテンションもそこそこ。 

face005ついでにハブメンテしようと、これまたママチャリの時に使っていた 
ディスクグラインダー用スパナを15mmに削ったものを突っ込むも、 
厚くて入らないので、ハブコーンレンチを買ってきました。 
アストロプロダクツ佐賀で、「AP 4PC ハブコーンレンチセット」を購入。
それでも厚くて合わなかったので、100均で薄型スパナ小(厚さ2mm)を買って、 
これまた100均で買ったダイヤモンドやすりで加工して、やっとの思いでロックナットを外しました。

face003・・・・うちの自転車(Iwant2.4)のハブは、カップアンドコーンではなく、シールドベアリングでした。
face009イイネ!
にほんブログ村 自転車ブログへポチっとしてくださると嬉しいです。