ねるねと走ろう!?

山形をメインにロードバイクに乗った記録を書いて(描いて)おります。 乗っている自転車は、実はイオンバイクのmomentum iWant2.4 ロードバイクとしては安くて重い方ですが、頑張って山に登ります。

パーツ購入

シフトワイヤーを交換する、裏磐梯スカイバレーヒルクライム試走に付いていく

これまでもその兆候はあったのですが、
前回の「西蔵王公園に自転車で行く」(http://nerune.blog.jp/archives/24896651.html)から、
どうもリアの変速がいまいちビシッと決まらなくなってました。
自転車を倒して、ディレイラーハンガーを曲げたときは顕著でしたが、
それを変えても、シフトアップ時、ダウン時でどうもディレイラーの位置が違ってる気がします。

ところが先日、ディレイラーの手入れをしているときに、シフトワイヤーがディレイラー調節ネジから
出たところで曲がっている(折れ目が出来ている)事に気づきました。
P_20170907_203106
こ、これはさすがにシフトワイヤー交換かな…
サビも素線切れもなかったので、これまでずっと交換無しで過ごしてましたが、
そろそろ潮時かもしれません。

P_20170907_203400
久しぶりに星輪店に行ってきました。店長さんの話はいつも面白くてためになるので
ついつい聞き入ってしまいます。パーツを買うのは二の次になってしまいます。
DURA-ACEとありますが、普通のステンレスワイヤーです。
ポリマーコートはちょっと買いきれませんでした。

P_20170907_203827
家に戻って、早速交換です。ワイヤー先端のキャップを外して、
現在のワイヤーがどう留められているか撮影、ワイヤー交換の解説ページを
参考にしながら、交換していきます。
外したワイヤーですが、折れ目の部分以外は痛みはなく、まだまだ
使えそうなのですが、思い切って廃棄です。

今回アウターは交換しないのですが、上下を入れ替えて、
インナーと擦れている場所をずらします。
また、中にシリコンスプレーを念入りにして、すべりを良くしておきます。
もちろんワイヤーにもたっぷりと。
P_20170907_211311
あとダウンチューブ下のケーブルガイド、フロント側にはライナーを使って
いるのですが、リア側は使ってなかったので、手持ちの熱収縮チューブを
砂とゴミ防止に通してみました。いつまで持つかな。

さて日付も変わって裏磐梯スカイバレーヒルクライムの前日。
参加されるHiroさんが受け付けを兼ねて調整するので、私も練習がてら、付いていきます。
今年も当日は予定があって、参加できずでした。
P_20170909_121306
去年も前日に白布峠、登ったなぁ…今回は車で現地に向かいます。

P_20170909_131706
参加はしないのですが、き、気分だけでも。
私はシフトワイヤー交換後の走行テストです。
face012こ、これは…
347-01
交換したのはリア側だけですが、スパスパシフトが決まります。
意味もなく何度もシフトを上げ下げしてしまいます。別モノみたいです。
なるほど、他のワイヤーもちょっと変えてみようかな…
 
調整は明日に差し支えない程度に、しかしコースと勘所は押さえつつ
ボチボチ登ります。
P_20170909_151234
Hiroさん、明日は頑張ってください!
(これ書いているときは、もうヒルクライム終わってましたが)

にほんブログ村 自転車ブログへポチッとしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村

ディレイラーハンガー交換と、タイヤ補修する

 先日の黒伏高原ヒルクライムの下りで、どうもギアがガチャガチャ言うので、
帰って確認してみました。
変速がいまいちで、調整しても重い方から2番目だけ、どうやっても音がするのです。
face002倒した後にディレイラーにも傷が入っていたし、やっぱりやっちゃったか… 
ということで、予備で購入していたディレイラーハンガーと交換しました。
買っておいて良かったです(イオンバイクで注文)。
P_20170813_164449
部屋が散らかっているので画像修正。小さなボルト2本で留まっているだけなので、
気を遣います。
P_20170813_164458
取り外したディレイラーハンガー。うーん、変形している感じはないのですけど…
新しい方は、「44°」という刻印がされているのですが、ちょっと分かりません。
P_20170813_164728

再度ディレイラーを取り付けて、シフトチェンジをしてみます。
face005な、直った!良かった良かった。
ということで、また予備を2個買っております(今度はAmazonで通販)。
こういう時、部品がGIANT製品と互換性があるので助かります。

次に前回サイドカットしたところですが、新品にするか、補修をするか迷いました。
結局補修する方向で、近所の自転車屋、セイリンさんでタイヤ用パッチを購入。
こういうの買う人、あまり居ないでしょうねぇ…
P_20170820_221956
普通のチューブ補修するパッチと違い、繊維が入っていてカットした所が
広がらないようになっております。
シマノから出てますが、中身はマルニ製です。
一緒にイージーパッチも補充のため買っております。

タイヤを外して、と。リムテープが凹んでおります。しまった、買ってなかった。
ということで、前後交換します。前後でニップル位置が異なるため、
凹んでる位置をずらすことが出来ます。
P_20170814_210751

face005同じ事考えている方が他にもいらっしゃったので、ホッとしました。
 タイヤの方は裏側からパッチを、表側からはシューズドクターで覆って完了と
しました。万一を考え、ローテーションがてら、タイヤも前後交換しました。 

空気圧を上げて様子を見てますが、広がったり空気が抜けている感じはなさそうです。 
しばらく様子を見ることにします。

※今回の作業も安全にも関わりますので、一度自転車店で診てもらうことをお勧めします。
※作業は自己責任ということでお願いします。

344-03
こないだヒルクライムに持っていったプレート図案です。

  にほんブログ村 自転車ブログへポチッとしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村

ビンディング(SPD)にして走る

パーツ購入、ってわけではないのですが。

以前佐賀に居たとき、片面SPDペダルを貰っていて、シューズを買おうとしていた所で
家族に見つかって買えなかったというネタをいつも披露していたのですが、
先日ツール・ド・ラ・フランスの後に、会社の方からシューズを貰いまして、
ついにビンディングデビューとなりました。

289-01


貰ったシューズはSH-MT31。現行SH-MT34の前の型です。
SH-MT34が欲しかったので、飛びついてしまいました。
本当にありがとうございます。今度旨いもの食べに行きましょう!
 P_20161121_205743-1

クリートとシューズ紐は変えて、一度念入りに洗濯、ほつれたところは縫って、
グローブ用の革クリームを塗って一晩置いて、合皮の部分は少し柔らかくしました。

気になるところはクリートのセッティング。
20km程度試走してみましたが、出来るだけクリートを後ろにして、
さらに右足は出来るだけ爪先が開く方向で調整しました。

右足だけ爪先が開いた乗り方してるんで、ここが出来ないと、
膝が痛くなってしまうんです。
以前フラットペダルで、「パワーグリップ」(パワーグリップ 自転車で検索すると分かります)
を使っていたので、引き足がどんなのかはなんとなく知っていたのですが、
その時調子に乗って漕いでて、膝が痛くなるという事を経験しており、
ちょっと気にはなっておりました。
P_20161121_205847-1


P_20161121_205854-1
face00120km位乗ってみましたが、まだ某先輩の言うように
すごーく速くなったわけでなし、すごーく回せるわけでなし。
坂は試してないのと、使いこなせてないという部分があると思いますので
練習が必要ですね。漕ぐのは少し楽になったかな!?

マルチリリース(SM-SH56)にして、固定力最弱にしているので、
今のところ転んではないです。嬉しくてバニーホップの練習したりしてます。
あと360°、どこからでも加速出来るのは嬉しいですね。

ODO:5019km

 にほんブログ村 自転車ブログへポチッとしてくださると嬉しいです。

サドルを買う

火曜日(10/11)は午後から山形の方へ買い物をしてきました。
こっちに来て初めてスポーツDEPOと、モンベルとFLAT(ボルダリングのお店)
に行き、スポーツDEPOでママチャリ用に二個目のサドル、VL-3014を買ってきました。

276-01
 私はパット付きレーパンを履かないので、それなりに柔らか目のサドルを使いたいのですが、
ママチャリのは柔らか過ぎるので、この辺が良いバランスとなっております。
 (コレばかりは好みが分かれるので、決してお勧めは出来ませんが)
でもこれはやぐらがついているので、すぐママチャリにも取り付け出来て便利。
値段も安いのでお財布にも安心。現在ママチャリにも付けて、通勤に乗ってます。 
モンベルと、FLATは、見ただけでした・・・欲しいものはいっぱいあったのですが。

にほんブログ村 自転車ブログへポチっとしてくださると嬉しいです。

久しぶりにスマホを買う

佐賀に居たときに「佐賀新聞」をとっていて、掲載されている漫画が「カンちゃん」だったのですが、
山形に引っ越してきて、やはり地元の新聞ということで、「山形新聞」を取るようにして、
掲載されていた漫画がなんと同じ「カンちゃん」だったのが嬉しい誤算!子供大喜びだったのですが、
いかがお過ごしでしょうか。 

自転車ネタじゃないのですが、あちこち行ったときの写真を撮るのには、やはり何かカメラは必要でして、
SHARPのSH-01D(まだ「ホーム」や「戻る」がボタン式!)を散々使っていたのですが、
最近カメラの調子が悪く、ついに買い換えしてしまいました。

ジャーン!

275-01
 といっても、楽天で大安売りしていたのでほぼ衝動買いでしたが。

実は実家にZenpad7.0 simフリー(Z370KL)を2万円で買っていて、設定するのにしばらく
触っていたのですが、自分もすごく欲しかったのを覚えてて、
家族が「いよいよスマホ欲しい」ということになったので、ZenFone GO(ZB551KL)を2万円位で
買っておりました。
これでもスゴイ安い!と思ってたのですが、その矢先の楽天セールZenfone2Laser(ZE500KL)7800円
だったので思わず飛びついてしまいました。
とはいえ色々やると13000円くらいにはなってしまうのですけどね。

もうどんだけASUS(Zenシリーズ)好きやねん!と言われそうですが、その昔、自作PCやってた頃は
もうマザーボードといえばASUS(ASUSTek)一択という位、そればかり買ってたもので、
P55T2P4、TX97XE、P5B-VM・・・うーん、思い出せない。10枚は買ったと思ったのですが。
(一番最初に買ったのは、Epoxというメーカーから出たマザーボードだったのを覚えてて、
 そのせいでAMDびいきだった時期がかなりありました)
今?今はすっかり青色ギガバイ子・・・と言いたいところですが、ちょっとマイナーな
BIOSTARのTZ68K+というマザーをヤフオクで買って、かれこれ5年位使っております。
face001さて、今回はどの位使えるのでしょうか。Marshmallowまでは早速してみましたが、
     果たして・・・

face009いじくりすぎて、壊すなよ・・・


  にほんブログ村 自転車ブログへポチっとしてくださると嬉しいです。
月別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: