ねるねと走ろう!?

山形をメインにロードバイクに乗った記録を書いて(描いて)おります。 乗っている自転車は、実はイオンバイクのmomentum iWant2.4 ロードバイクとしては安くて重い方ですが、頑張って山に登ります。

パーツ購入

ビンディング(SPD)にして走る

パーツ購入、ってわけではないのですが。

以前佐賀に居たとき、片面SPDペダルを貰っていて、シューズを買おうとしていた所で
家族に見つかって買えなかったというネタをいつも披露していたのですが、
先日ツール・ド・ラ・フランスの後に、会社の方からシューズを貰いまして、
ついにビンディングデビューとなりました。

289-01


貰ったシューズはSH-MT31。現行SH-MT34の前の型です。
SH-MT34が欲しかったので、飛びついてしまいました。
本当にありがとうございます。今度旨いもの食べに行きましょう!
 P_20161121_205743-1

クリートとシューズ紐は変えて、一度念入りに洗濯、ほつれたところは縫って、
グローブ用の革クリームを塗って一晩置いて、合皮の部分は少し柔らかくしました。

気になるところはクリートのセッティング。
20km程度試走してみましたが、出来るだけクリートを後ろにして、
さらに右足は出来るだけ爪先が開く方向で調整しました。

右足だけ爪先が開いた乗り方してるんで、ここが出来ないと、
膝が痛くなってしまうんです。
以前フラットペダルで、「パワーグリップ」(パワーグリップ 自転車で検索すると分かります)
を使っていたので、引き足がどんなのかはなんとなく知っていたのですが、
その時調子に乗って漕いでて、膝が痛くなるという事を経験しており、
ちょっと気にはなっておりました。
P_20161121_205847-1


P_20161121_205854-1
face00120km位乗ってみましたが、まだ某先輩の言うように
すごーく速くなったわけでなし、すごーく回せるわけでなし。
坂は試してないのと、使いこなせてないという部分があると思いますので
練習が必要ですね。漕ぐのは少し楽になったかな!?

マルチリリース(SM-SH56)にして、固定力最弱にしているので、
今のところ転んではないです。嬉しくてバニーホップの練習したりしてます。
あと360°、どこからでも加速出来るのは嬉しいですね。

ODO:5019km

 にほんブログ村 自転車ブログへポチッとしてくださると嬉しいです。

サドルを買う

火曜日(10/11)は午後から山形の方へ買い物をしてきました。
こっちに来て初めてスポーツDEPOと、モンベルとFLAT(ボルダリングのお店)
に行き、スポーツDEPOでママチャリ用に二個目のサドル、VL-3014を買ってきました。

276-01
 私はパット付きレーパンを履かないので、それなりに柔らか目のサドルを使いたいのですが、
ママチャリのは柔らか過ぎるので、この辺が良いバランスとなっております。
 (コレばかりは好みが分かれるので、決してお勧めは出来ませんが)
でもこれはやぐらがついているので、すぐママチャリにも取り付け出来て便利。
値段も安いのでお財布にも安心。現在ママチャリにも付けて、通勤に乗ってます。 
モンベルと、FLATは、見ただけでした・・・欲しいものはいっぱいあったのですが。

にほんブログ村 自転車ブログへポチっとしてくださると嬉しいです。

久しぶりにスマホを買う

佐賀に居たときに「佐賀新聞」をとっていて、掲載されている漫画が「カンちゃん」だったのですが、
山形に引っ越してきて、やはり地元の新聞ということで、「山形新聞」を取るようにして、
掲載されていた漫画がなんと同じ「カンちゃん」だったのが嬉しい誤算!子供大喜びだったのですが、
いかがお過ごしでしょうか。 

自転車ネタじゃないのですが、あちこち行ったときの写真を撮るのには、やはり何かカメラは必要でして、
SHARPのSH-01D(まだ「ホーム」や「戻る」がボタン式!)を散々使っていたのですが、
最近カメラの調子が悪く、ついに買い換えしてしまいました。

ジャーン!

275-01
 といっても、楽天で大安売りしていたのでほぼ衝動買いでしたが。

実は実家にZenpad7.0 simフリー(Z370KL)を2万円で買っていて、設定するのにしばらく
触っていたのですが、自分もすごく欲しかったのを覚えてて、
家族が「いよいよスマホ欲しい」ということになったので、ZenFone GO(ZB551KL)を2万円位で
買っておりました。
これでもスゴイ安い!と思ってたのですが、その矢先の楽天セールZenfone2Laser(ZE500KL)7800円
だったので思わず飛びついてしまいました。
とはいえ色々やると13000円くらいにはなってしまうのですけどね。

もうどんだけASUS(Zenシリーズ)好きやねん!と言われそうですが、その昔、自作PCやってた頃は
もうマザーボードといえばASUS(ASUSTek)一択という位、そればかり買ってたもので、
P55T2P4、TX97XE、P5B-VM・・・うーん、思い出せない。10枚は買ったと思ったのですが。
(一番最初に買ったのは、Epoxというメーカーから出たマザーボードだったのを覚えてて、
 そのせいでAMDびいきだった時期がかなりありました)
今?今はすっかり青色ギガバイ子・・・と言いたいところですが、ちょっとマイナーな
BIOSTARのTZ68K+というマザーをヤフオクで買って、かれこれ5年位使っております。
face001さて、今回はどの位使えるのでしょうか。Marshmallowまでは早速してみましたが、
     果たして・・・

face009いじくりすぎて、壊すなよ・・・


  にほんブログ村 自転車ブログへポチっとしてくださると嬉しいです。
月別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: